クマゲラ

c0070654_16475895.jpg



小鳥を撮ろうとして400mmに1.4EXを
つけて森を歩いていたら突然クマゲラが
鳴き声と共に飛んできました。
あっクマゲラだ!・・かなり近い・・
姿を確認すのが精いっぱいでEXを外す
余裕がなかった・・こりゃ参ったね!
最初の撮影後更に手前に近づいてきた。
ファインダーからはみ出しました。




c0070654_16481787.jpg
c0070654_16482881.jpg
●ギンナン
c0070654_16565118.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-22 16:57 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by consadole5310 at 2010-10-22 17:13
そんなに近くに!5メートルとかでしょう…裏山しい。いや…羨ましい。あの熊さんが出るお山でしょうか…。明日は札幌近郊どこがいいか悩んでます。今朝早く アカゲラ♂二羽がげらげら笑いながらジャレてるところが撮れました。鬼ごっこ見てるようで楽しかったっす。
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-22 17:30 x
かなり焦ってしまったmatsuさんの姿を想像しましたが
どアップで、クマゲラの表情が良く分かりますよ。
クマゲラを撮った事のない私にとってはどのカットも全て
憧れのシーンなのです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-22 17:47
● consadole5310 さんへ
こんばんは
クマゲラがやって来たのは3~40mが最初ですぐに飛び、
更に近く10mほどの距離でした・・焦りますね~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-22 17:49
●梅ちゃんへ
こんばんは
焦った顔がみえましたか・・恥ずかしいですね!
カメラは手持ちでパニック状態です・・(>_<)
Commented by mink330 at 2010-10-22 20:27
ドアップのクマゲラ、どうしようもありませんね。
レンズ交換してる間に逃げられるかもしれないし・・・
焦ったmatsuさんでもしっかり撮ってますね~さすが!
Commented by うー at 2010-10-22 20:32 x
こんばんわ。クマゲラちゃん、名前の割にはとても可愛いですね。頭とお目めがもう最高!
Commented by piyokococo at 2010-10-22 20:39
キツツキさんはナーバスな子が多いと思うのですが
クマゲラさん、どんどん近づいて来るなんて凄いですね〜♪
ドキドキしながら嬉しい悲鳴ですよねヽ(*゚∀゚*)ノ
でもしっかり撮られたmatsuさん、流石です☆
私は今季ラストのコマドリさん、同じ状態だったのですが
被写体にも背景にも全くピントが合わず お手上げでした(T-T)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-22 20:42
●minkさんへ
こんばんは
いやいや焦りましたよ・・なんとか撮れたのがこの3枚です。
他はみんなピンボケや枝被りでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-22 20:44
●うーさんへ
こんばんは
名前の割りには可愛い顔してますよ(^_-)-☆
滅多に出遭えないのがこんなに近くまでやってくるとはね・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-22 20:46
● piyokococo さんへ
こんばんは
木の枝に隠れて巧く撮れないことが多く疲れました。
ほとんどは枝被りで写真になりませんでした(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-22 22:01
ファインダーからはみ出しているクマゲラの姿、迫力ありますね。
そして、とっても羨ましいです。
でもmatsuさん、焦ったでしょうね^^;
Commented by fpbird at 2010-10-23 05:13 x
いまだに見たことがないクマゲラをこんな近くで…羨ましいですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-23 07:19
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
鳴き声が聞こえたときは近いと思い登山道を急いで進むと
近くの枝にとまっていました。焦るよね~(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-23 07:22
●fpbirdさんへ
おはようございます
狭い登山道脇からのショットなので周りの木の枝などに遮られ
苦労しました。おかげでテレコンを外す余裕は無かったです。
Commented by tkumaso at 2010-10-23 14:06
こんにちは。
突然のクマゲラの来訪ですか!
素晴らしいドアップが素晴らしい!、
嬉しい出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-23 15:59
●tkumasoさんへ
こんにちは
いやいやこんなラッキーは何度あってもいいね・・
驚いたけど最高に嬉しい出遭いでした!
Commented by nenemu8921 at 2010-10-23 20:28
こんばんわ。クマゲラのドアップですね。
ハアー。びっくり。すごいなあ。北海道だなあ。
胸がどきどきしたでしょう。(^.^)
ばっちり捉えましたね!!
写真からどきどき、どっきんと響いてきますよ。


Commented by matsu_chan3 at 2010-10-23 21:49
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
突然鳴きながら飛んで来たときは驚きました。
まさに興奮状態でしたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ ハシブトガラ >>