コクガン

道東シリーズは昨日のハクガンに続き、今日はコクガンです。
コクガンは国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されている旅鳥または冬鳥です。
稀に美唄の宮島沼にも来るがほとんどは根室方面から太平洋側の海岸にやってきます。
今回は野付半島で撮影しました。

c0070654_1325572.jpg
c0070654_13251976.jpg
c0070654_13253229.jpg
c0070654_13254646.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-31 13:37 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2010-10-31 16:19
こんばんは。
道東へ遠征お疲れさんでした、
珍しいハクガンなどいろいろな野鳥に出会えて良かったですね、
コクガンも旅の疲れを休めていますね、
今年もコクガンが室蘭近辺で越冬してくれればいいのですが。
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-31 16:25 x
今日はコクガンですね。白黒ともにまだ出会った事がないので
もう昨日今日の写真を見たら、道東に行ってみたくなりました。
そうはいってもなかなか簡単に行けませんけどね。
コクガンは淡水よりも海水なのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 18:08
●tkumasoさんへ
こんばんは
野付ではコクガンがたくさん居るとネイチャーセンターで
教えていただき撮ってきました。ラッキーでした!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-10-31 18:10 x
しばらく前、正月ですが≪コクガン≫が野付けにいると聞いて探しましたが、不発に終わりました。
カンナ画像を撮ってみたいです。おめでとう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 18:10
●梅ちゃんへ
こんばんは
ハクガンは沼ですがコクガンは海草を食べているので海岸で見れます。
一度行ってみるのもいいかもね! 少し遠いけど(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 18:13
●じいちゃん先生へ
こんばんは
野付ではネイチャーセンターで正確な情報を聞いていくと
間違いないでしょう・・再チャレンジですね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-10-31 18:15
野付半島でしたか。
あそこはいろいろな鳥がいるのでしょうね。
風景的にも素晴らしいところですよね。

天然記念物のコクガンたくさん写真の撮れてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 18:23
●minkさんへ
こんばんは
白鳥やカモ類が多くやってきますよ!
斜里岳や知床連山なども見渡せます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-31 21:10
ハクガンの次はコクガンですか、
今回の道東もたくさんの鳥たちに出会えたんですね。
野付まで行った甲斐がありましたね!^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 21:16 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
道東は渡り鳥や旅鳥が多くすごく楽しみました。
明日はシマフクロウをUPします。
Commented by consadole5310 at 2010-11-01 13:32
絶滅危惧種や希少種連発ですごいですね~ シマフクロウにはまだ「ドーレくん」 以外会ったことないので是非会ってみたいです。
最近、猛禽類医学研究所の齋藤慶輔ドクターとメールを交わしております。最近もシマフクロウの幼鳥が交通事故で担ぎ込まれたようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 17:17
● consadole5310 さんへ
こんばんは
シマフクロウは体が大きく俊敏さに欠けるからでしょうね。
漁港にも時々夜間にやってくるそうですから車には気をつけて
欲しいものです。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 09:26
コクガンとハクガンですか。
すごいなあ。
見てみたいなあ。
素晴らしい写真ばかりでくらくらします。
行けば、誰でも見られるのですか?
それとも運がいい人だけかしら。 

名前
URL
削除用パスワード
<< シマフクロウ ハクガン >>