シマフクロウ

またまた絶滅危惧種のシマフクロウです。
北海道内には130羽くらいしか生存していないようです。
民家の近くに流れる川にやってくるシマフクロウを撮りました。
民家の外灯が頼りでiso感度も2000~3500まで上げて撮りました。
幸運なことにこの日は今年巣立った子供2羽も親と一緒に行動しているのを観察できました。


●親子3羽(中央が親鳥)
c0070654_15175156.jpg
●親子(左が幼鳥)
c0070654_15421957.jpg
●給餌(左が幼鳥)
c0070654_1520590.jpg
●フューイフューイとさけぶ末っ子
c0070654_14404142.jpg
●川原に降りてきた長男(女)
c0070654_15443166.jpg
●おまけ・・突然現れたキタキツネ
c0070654_15355236.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-01 15:21 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-01 16:25 x
今回もシマフクロウに会えて良かったですね。
それも親子に出会えたのですから、最高に嬉しかったでしょう。
と言う事は繁殖が少しは進んでいると言う事でしょうか?
根室では子供達と一緒にドングリの森を作ってシマフクロウの
住みやすい環境づくりをしていると新聞に載っていましたね。
キタキツネも頑張っているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 16:45
●梅ちゃんへ
こんばんは
シマフクロウは1~2羽しか産まないが子育ては難しいようで
昨年は成鳥になる前に死んでしまったと聞いてます。
体が大きいだけにたくさん食べるのでしょうね・・写真でも判る
ように子供の方はずんぐりしてました。
Commented by akkuちゃん at 2010-11-01 17:05 x
さすがシマフクロウ、厳しい目つきですね。
幼鳥の泣き声は甘えているのでしょうか?
二羽とも無事育って欲しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 17:12
●akkuちゃんへ
こんばんは
通常の目は丸く可愛いですが獲物の魚を見つめるときは
すごく厳しい目つきになりました・・(^_-)-☆
Commented by akatonbo1935 at 2010-11-01 17:13 x
iso感度を3500でこんな写真が撮れるんですね。
私は撮ったことがないのでいつか試写してみます。
参考になりました。
シマフクロウの親子の3ショットの珍しい画像を見せていただき
ありがとうございました。
Commented by mink330 at 2010-11-01 17:51
シマフクロウ、それも親子に出会えてラッキーでしたね。
一枚目ちゃんとmatsuさんのほうを見ています。
親鳥と大きさはそんなに変わらないのですね。たくさんエサを
与えなければならず、親は大変ですね。
貴重な写真ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 17:51
● akatonbo1935 さんへ
カメラも1600万画素でしたからなんとかなりました。
民家の駐車場外灯が川面を照らしているからよかったです・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 17:54
●minkさんへ
こんばんは
昨年の今頃は親鳥しか撮れなかったから今回はラッキーでした。
車の窓からこっそり撮っていたがやはり判っちゃうね・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-11-01 19:15
今年も素晴らしいシマフクロウをありがとうございます。
しかも親子のshotなんて、夢のようです☆
暗闇の中、ISO感度が高いのなんて解らないくらい綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 19:25 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
昨年は撮れなかった親子を今回撮れたのが嬉しいです。
夕方は冷え込みとても寒くみぞれも降ってきたくらいでした!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-11-01 20:08 x
暫くぶりで見ました。ヒナ2羽が撮れたのはらキーでしたね!!暗い中きれいに撮れています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 20:26 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは
少し暗いけどなんとか撮れました。
幼鳥2羽がやって来たのが嬉しいね・・ホント!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-01 21:05
シマフクロウの親子に会えたなんて、素晴しい出会いでしたね。
こちらを見ている鋭い目つき、惚れ惚れします^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-02 07:10 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
昨年は繁殖に失敗したらしく出遭えなかっただけに今年は嬉しいね。
金色の目が輝いていましたよ(^_-)-☆
Commented at 2010-11-02 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkumaso at 2010-11-02 11:58
こんにちは。
今年もシマフクロウに出逢ってきたのですね、
昨年はフラッシュ撮影されたようですが・・・ISO感度を上げての
撮影もいいものですね、
夜の雰囲気が出ています、ほのかに写っているキタキツネも最高!!!。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-02 13:41 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
夜の撮影は寒くてたいへんでした。
みぞれも降る中でしたよ(^_-)-☆
Commented by fpbird2 at 2010-11-03 05:48 x
シマフクロウは憧れの鳥です~
ストロボ無しの撮影ですか?

貴重な写真をありがとうございます!
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 07:17 x
●fpbird2さんへ
おはようございます
道路と民家の駐車場外灯が頼りでした。
特殊ストロボのシステムも持っているが使用しないことになりました。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 09:22
根性の成果あり!! ですね(^_-)-☆
素晴らしいです。
ファミリーの写真は貴重でしょう。寒かったでしょう。
甲斐がありましたね。こんないい写真が撮れて。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 15:53
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
この日は夕方からの雨がべた雪となりました・・
もう寒くてガチガチでしたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ コクガン >>