オジロワシ

道東では期待したとおりオジロワシに出遭えました。
札幌周辺でも留鳥となったオジロワシが居るのですがこのところずっと見ていなかっただけに嬉しいですね。
車で海岸近くを走行中、崖の岩場にとまっているのを見つけ接近しました。
また別のところでは若鳥も見つけ、勇壮な飛翔を楽しみました。

●成鳥
c0070654_13453346.jpg
c0070654_13454636.jpg
c0070654_1346237.jpg
●若鳥(多分2~3年生)
c0070654_1346162.jpg
c0070654_13462873.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-02 13:58 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-02 14:51 x
さすが王者の貫録を感じます。若鳥と言えども王者の雰囲気が
備わってきていますね。
はやく会いたいと思っているのですが、札幌圏に姿を現すのは
もう少し先の事でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-02 15:08
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
こちらでももうすぐ渡って来るのが楽しみにしてます。
Commented by うー at 2010-11-02 15:18 x
こんにちわ。オジロワシはやはりかっこいいですね。これを拝見すると一昨年でしたっけこちらにやってきた時必死になって撮りに行ったことを思い出します。それぞれの鳥にいくつものが思い出があります。これからもいろんな思い出を作りたいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-02 16:42 x
●うーさんへ
こんばんは
オジロワシの一部はそちらまで行くとはすごいですね。
迷い鳥でもいいから直接見たいでしょうね・・期待しましょう!
Commented by mink330 at 2010-11-02 18:08
オジロワシが渡ってきたと、ラジオで言ってました。
それを撮りにいらしたのですね。
くちばしが鋭い、それに眼光も、これににらまれたら
いっぺんに縮み上がりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-02 19:02 x
●minkさんへ
こんばんは
オジロワシは絶滅危惧種ですから大切に見守りたいですね。
やはり猛禽ですから眼光鋭さはすごいものがあります。
Commented by piyokococo at 2010-11-02 19:43
オジロワシは精悍でカッコいいですね。
北海道の雄大な自然によく合う猛禽さんだと思います。
飛翔の姿が、気持ち良さそうですね〜^^
こちらにも少数が飛来して来るのですが、1日中待っても遇えるかどうか、、、
気長に待てない私は、いっそ北海道まで遇いに飛んで行きたいくらいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-02 20:41 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
大形の猛禽は北海道大陸に似合うようですね・・
悠々と大空を飛ぶ姿は魅力いっぱいです!
是非こちらに来てご覧ください(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-02 22:01
道東に行ったらオジロワシの撮影は外せませんね。
さすがの風格を感じます。
私もこの次に道東に行った時は是非会ってみたいものです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 07:27 x
● hokkaido-tairiku さんへ
そろそろたくさんのオジロワシやオオワシが渡って来るでしょう。
石狩管内でも見れるようになるが楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 09:23
オジロワシ、カイイイですねえ。
悠々としてさすがです。
ああ、わしもわしになりたいと思いませんか?
Commented by tkumaso at 2010-11-03 09:37
お早うございます。
オジロワシの羽ばたき迫力がありますね、
オオワシの嘴よりオジロワシの嘴のほうが鋭くて精悍に見えますね、
若鳥の飛翔もいいですね、素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 12:52 x
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
猛禽は眼光鋭く魅力的ですね。
悠々と大空を飛んでいるのを見ると憧れます・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 12:54 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
道東はやはり自然的でいいポイントがいっぱいでした!
もうすぐそちらにも飛んで行くことでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒグマ シマフクロウ >>