ヒグマ

知床といえばヒグマですね・・
朝早く知床五湖の木道を歩いたがヒグマには出遭えず河口の方に行きました。
いましたいました!!・・崖の上から超望遠でじっくり観察しながら撮影を楽しみました。
しかし撮影現場は寒く吹雪いてきたので手足もすっかり冷え切ってしまいました。
親子熊を撮ったのは初めてで嬉しかったです。
もうすぐ冬眠にするのでビタミンなどを多く摂取しなければならず鮭の卵を中心に食べて
魚肉は残しているようです。
河口ではカラスやカモメがたくさん集まりヒグマが残すのを待っていました。

●川岸でお母さんを応援する子熊(上)・・♪♪ がんばれお母さん!!
ヒグマ_c0070654_1301249.jpg
ヒグマ_c0070654_1302489.jpg
●お母さんとお食事
ヒグマ_c0070654_130369.jpg
●鮭の捕り方を指導!
ヒグマ_c0070654_1305073.jpg
●お食事が終わると帰り始めた
ヒグマ_c0070654_131225.jpg
●並んで歩く母子♪♪
ヒグマ_c0070654_1311274.jpg


■冷え切った身体を癒してくれたのは温泉ホテル「地の涯」でした!
by matsu_chan3 | 2010-11-03 13:34 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-03 15:27 x
私達の目から見ると親子の微笑ましい姿に見えるのですが、
当のヒグマ親子にとってはこれから春先までかけての栄養を
蓄えなければなりませんから大変でしょうね。
ヒグマの世界でも新世代が増えて人間を怖がらず平気で街を
歩き回る姿をテレビで観ましたが、怖いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 15:45 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
人間のエリアに入り込んでくるヒグマは駆除されているようで問題があります。
カナダなどでは捕獲して森へ戻すことや熊のエリアも守っている
活動をテレビで知らされています。
撮影したこの地区でもほとんどが駆除されたと言っている人に
会いました。
来年は撮影も今年以上に困難になるかも・・
Commented by じいちゃん先生 at 2010-11-03 16:45 x
見事なヒグマの親子ですね~。
ベアーウオッチングで船からは見たことがあるのですが遠くてイマイチデシタ。見事な画像ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 17:37 x
●じいちゃん先生へ
船でベアーウオッチングをしたこともあります。
運がよければ見れるが遠いですよね
クルザーは岸にそれほど近づけないのが残念です!
Commented by mink330 at 2010-11-03 18:04
今年は特に熊が出てきて殺されたというニュースが
多かったですね。
この熊たちは無事に冬眠に入れるようでよかったです。
人間とクマとの共存考えてほしいです。
船から撮った写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 18:09
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
寒い中、丘の上から狙っていました・・
完全防寒対策済みですよ・・カイロ・手袋・ダウンウエアー(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-11-03 18:48
ヒグマの親子、ほのぼのとしていて可愛いですね。
子熊ちゃん、しっかり鮭の捕り方を覚えたでしょうか^^
人間の生活圏に出没しないで済む環境が
この子たちに いつまでも続く事を祈ります。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 19:09 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
なかなかヒグマの親子には出遭えなかったが今年初めて撮りました。
親子はほのぼのとしたムードが漂っていました。
Commented by souu at 2010-11-04 06:22 x
わ~~!可愛いですねェ
それにしてもイクラだけ食べるって 贅沢ですね。
まぁ無駄にはならないから良いようなものですが。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 07:25 x
●souuさんへ
おはようございます
親子熊に出遭うことはそれほどありませんから貴重な経験でした。
勿論初めて撮りました・・例年1頭だけでしたから!
Commented by fpbird2 at 2010-11-04 08:48 x
かなり距離がないと怖いですね~

ヒグマはまだ一度も見たことがないのですが
迫力あるでしょうね~

ヒグマが海のミネラルの塊の鮭を陸に上げて鳥や小動物がさらに大地に運んだり、糞として拡散させる…
カナダやアラスカではダムを作ったあと鮭が遡上出来なくなり、上流の森の樹勢が落ちたとか…
緻密につながっていますね~
Commented by tkumaso at 2010-11-04 09:56
こんにちは。
さすが知床ですね、子連れのヒグマが見れるなんて、
寒風にさらされての撮影だったそうで大変だったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 11:34 x
●fpbird2さんへ
こんにちは
丘の上から狙いましたから遠いですが安全です!
出会いがしらに遭遇するのが一番怖いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 11:35 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
初めて親子熊に出遭えて嬉しいですね。
辛抱した甲斐がありました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ オジロワシ >>