エゾシカ

知床では多くのエゾシカに出遭います。
至る所に出没するが夕方になると道路を悠然と渡ったりするので
車の運転には細心の注意を要します。
しかし、駆除もされているのか昨年より少ないように感じました。

c0070654_1430745.jpg

c0070654_13144413.jpg
c0070654_1315177.jpg
c0070654_13151512.jpg
●夜のエゾシカ
c0070654_13152829.jpg
●冠雪した知床連山(硫黄山)
c0070654_1327592.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-04 14:30 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by consadole5310 at 2010-11-04 14:56
雄鹿の枝角がいいですね~。作家でハンターの斎藤令介氏の言葉を思い出します。「俺はトロフィーハンターだからメスは狙わない…」って。
Commented by tkumaso at 2010-11-04 16:01
知床のはエゾシカは駆除しているのでしょうか、
1枚目、みごとな角の雄ですね、紅葉と針葉樹がいいですね、
素敵な構図ですね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 16:05 x
● consadole5310 さんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
何度か雄鹿を撮る機会がありました・・メスはやはり優しい表情
しているから銃殺は可愛そうですね。ホント!
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 16:07 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
昨年より道路や草原で見る数が少ないように感じました。
やはりオスは貫禄がありますね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-04 16:17 x
北海道の自然界の大型動物といったら、ヒグマに次いで何と
言ってもエゾシカですね。
エゾシカも手厚い保護のもとで増えすぎたからと言って今度
は駆除するために如何したらいいかという話ですが、動物達
の棲みかを分捕った人間にも責任はあるでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 16:29 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
エゾシカの天敵だったオオカミが絶滅させたことで増えているようですね。
ヒグマもエゾシカを襲いますがその場合は傷ついたものを襲うようです。
エゾシカは走るのが速いから通常では熊は追いつけないだろうね。
Commented by mink330 at 2010-11-04 18:40
すごい立派な角、貫禄ありますね~
私も知床に行ったとき、堂々と道路を渡るエゾシカに
びっくりしました。

今日のニュースではエゾシカの肉をいくらくらいで売ったら
消費者は買うのか・・・というものでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 19:02 x
●minkさんへ
こんばんは
今年は以外にも少ないように感じましたよ。
いつも知床横断道路を通るが今年は積雪のため閉鎖となり
峠で鹿と鉢合わせすることはなかったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-04 21:12
知床のエゾシカの多さにはほんとに驚きますよね。
しかも人を見ても逃げないし・・・^^;
でも、オスジカはしっかりとこちらを警戒しているようですね。
ラストの冠雪した硫黄山、見事な景色ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-05 07:17 x
● hokkaido-tairiku さんへ
エゾシカのオスは時々遠吠えのように啼いていました。
ハーレムに対する信号だろうか・・
Commented by fpbird at 2010-11-05 08:21 x
食害は深刻です。
南アルプスではかなりの標高まで上がり高山植物が被害を受けていると記事になりましたよ~
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-05 16:32 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
アルプスもそうですね・・こちらの山でも高山植物が食べられ
たいへん困っております。最近は貴重な高山植物を守るため山
の周りに電気柵を設置して保護対策しているところもあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< クロガモ ヒグマ >>