道東での水鳥

道東シリーズももう少しで終了ですが今日は海岸と河口で見た水鳥たちです。
意外に思ったのはキアシシギがまだ居たということ・・もう本州方面へ行ったと思ってました。
ユリカモメは冬羽に換わり可愛い表情を見せてくれた。
同時に珍しいミツユビカモメも混じっていたので初めて撮りました

●キアシシギ
c0070654_1353746.jpg
●アメリカヒドリ
c0070654_13542895.jpg
●ユリカモメ
c0070654_13553784.jpg
c0070654_1355518.jpg
●ミツユビカモメ
c0070654_1356839.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-07 14:02 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-07 14:22 x
私にとってはどれも珍しい水鳥で、滅多に見る事が出来ないの
でとても参考になりましたし、楽しく見させていただきました。
今の時期札幌よりも道東方面の方が気温が高い日が結構あるの
ですが、それがキアシシギなどを留めさせているのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-07 16:53 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
野付半島ではハマシギの群れも居ましたからやはり温暖化の
影響なのかもね・・長く見れて私達はうれしいけど!
Commented by mink330 at 2010-11-07 17:53
やっぱり気候の関係で、渡りが遅れたりしてるのでしょうね。
立冬の今日、この異常な温かさでは鳥さんも感覚が
狂ってくるのでしょう。
度の鳥もかわいいですね~
Commented by piyokococo at 2010-11-07 18:17
水鳥たちも沢山いますね〜
アメリカヒドリ、日本のヒドリガモとお顔の色が違っていて
興味深いです。可愛いですね^^
ミツユビカモメさん、私も遇ってみたいです〜♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-07 18:50 x
●minkさんへ
こんばんは
多分気候の変動が影響していると思いますね。
今回の道東ツア~は今までにない最高の成果でしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-07 18:53 x
● piyokococo さんへ
今回道東では大きな成果があり楽しみました。
ミツユビカモメは初見・初撮りでした(^_-)-☆
Commented by うー at 2010-11-07 19:26 x
こんばんわ.カモメは沢山の群を成しているから仮に珍しいのがいてもそれを見つけるのは至難の技ですね。私なんかには到底無理です。ミツユビカモメちゃんなんかすごいですね。こちらにもやってくるのかな?
Commented by pulala-2 at 2010-11-07 20:45
道東の鳥・・楽しませていただいてます♪
夏羽のユリカモメは、頬かむりをした盗人のようですが
(ユリカモメさんゴメンナサイ・・)
冬羽はとても可愛いですね。同じ鳥とは思えないです。
ミツユビカモメは初めて見ましたが可愛いですね(^-^)☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-07 20:50 x
●うーさんへ
こんばんは
たまたまユリカモメを見ていたらちょいと違うのが気づきました。
2~3枚撮っただけで飛んで行きました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-07 20:53 x
● pulala-2さんへ
こんばんは
道東は多種の野鳥が見れてすごく満足しました。
ユリカモメは石狩でも見ているが久しぶりに楽しみました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-07 21:27
今年は暖かいから渡りも遅れているんでしょうか?
それにしてもたくさんの水鳥に出会えたんですね。
撮影していて楽しかったでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 07:17 x
● hokkaido-tairiku さんへ
川や海辺を時々覗いていると珍しい水鳥に出遭えることがあり
面白いものですね。 珍しい鳥に出遭えると興奮しますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-11-08 10:06
こんにちは。
アメリカヒドリやユリカモメなど珍しい鳥たちに出逢ったのですね、
ミツユビカモメの初撮り良かったですね。

早朝のタンチョウの風景なかなかいいですね、
夜明けの湿原の雰囲気がでていますね。


Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 12:21
●tkumasoさんへ
ミツユビカモメはユリカモメと一緒にいたので換羽中かなと
思ったほど気がつくのが遅れ2~3枚しか撮れなかったです。
Commented by consadole5310 at 2010-11-08 12:22
道東シリーズ終わらないで~…ずっと見ていたいです。私もオホーツクシリーズに挑戦中ですが…せいぜい二回で終わってしまいますww見慣れないシギを紋別で撮りました。 師匠のツアーのコースがだいたいわかったので 私も月末に遠征して二番煎じをば…札幌近郊のフクロウは来週位に行こうかな…。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 15:39
● consadole5310 さんへ
こんにちは
もう少し道東シリーズは続きます。
終わると、エゾフクロウ、野鳥と紅葉をテーマに撮りますよ!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-11-09 21:36 x
野付半島1泊で行って、コクガン撮ってきました。
網走辺りでミツユビカモメ探しましたが、だめでした。
ユリカモメは結構いましたが、羨ましいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-10 07:15 x
●じいちゃん先生へ
おはようございます
コクガン撮ってきましたか・・お疲れ様です。
ミツユビカモメはユリカモメに混じっていたけど数は少ないのだろうか・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ タンチョウ >>