ハヤブサ

c0070654_1051413.jpg

ハヤブサが岩の上で休んでいました。
すごく白い体なので注意してみると
換羽中だったのです。

通常、横縞模様がくっきり出ていな
いとハヤブサらしくないですね。

しかし間もなく狩に出かけたので飛
び出すときの猛禽らしい鋭い表情を
撮れました。





c0070654_10521081.jpg
c0070654_10522157.jpg
c0070654_10523257.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-08 12:16 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by うー at 2010-11-08 12:42 x
こんにちわ♪ハヤブサ君飛び出しの瞬間、お見事です。
息を止めてカメラを構えてるmatsu_chan3 の様子が
目に浮かびます。こんなシーンが撮れるから
止まれないんですね。これからもがんばって下さいね!
Commented by fpbird at 2010-11-08 12:56 x
シロハヤブサか?
と思ってしまいますね~

憧れのシロハヤブサはなかなか簡単には出会えないですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 15:15 x
●うーさんへ
こんにちは
あはは 緊張している姿を見られているようだね・・
そんなんですこんなことがあるからやめられません(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 15:19 x
●fpbirdさんへ
実は真正面から見たとき真っ白に見えたからシロハヤブサかと緊張しました。
しかし角度を変えてみて背中もグレーだったので一安心?
真冬には道東にシロハヤブサはやってくることがありますが
未だ見たことがありません!
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-08 15:47 x
凄いです。とにかく凄いの一言です。
颯爽と飛び立つ姿は猛禽類の貫録十分です。どうも知識不足で
恥ずかしいのですが、換羽時期は白っぽくなるんですね。
次回はシロハヤブサをぜひ撮って見せて下さい。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 15:53
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや私もハヤブサがこのような換羽をするとは知らなかったですよ!
こんな姿は初めて見たので戸惑いました (^_-)-☆
シロハヤブサは運がよければ2月ころ・・難しいな~!
Commented by mink330 at 2010-11-08 18:00
やっぱり精悍な顔つきですね。
それに目が驚くほどおおきいです。
カッコいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-08 20:30 x
●minkさんへ
適度な距離だったので400mmで撮りました。
海岸などの岸壁にハヤブサは営巣しているのですよ。
ここでは初めて見つけたのでまたのチャンスで撮影したいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-08 21:25
飛び立つ瞬間、見事に撮られましたね~ さすがです!
猛禽ならではの鋭いまなざしもバッチリですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-09 07:20 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
正面に向かって飛んでくるのは初めて見ました。
後ろが岩壁となっていたからですね・・(^_-)-☆
Commented by consadole5310 at 2010-11-09 08:20
断崖にいるハヤブサを見つけるのに何かコツはあるのでしょうか…見つけるだけで至難の技なのにナイスショットを連発… 知床ウトロの乙女の涙の断崖とか?…それとも根室の方かな?
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-09 10:54
● consadole5310 さんへ
こんにちは
ハヤブサは主に断崖などで休んでいることが多いから注意深く
見渡すことが大切ですね・・(^_-)-☆ 
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ・ マミチャジナイ 道東での水鳥 >>