ツグミ ・ ゴジュウカラ

紅葉と野鳥シリーズの今日はツグミとゴジュウカラです。
森の入り口で見つけたツグミですが赤い実を一生懸命食べていました。
しかし警戒されてあまり長くは撮影できませんでした。
ツグミは一般的には冬鳥ですが旅鳥とも言われ例年ナナカマドの実が熟する頃にやってきます。
時々大きな群れとなるが今回は数羽の小さい群れでした。

●ツグミ
c0070654_13233298.jpg
c0070654_13235114.jpg
●ゴジュウカラ
c0070654_13261494.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-12 13:34 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-12 15:10 x
ツグミがナナカマドの赤い実を美味しそうに頬張っていますね。
こちらでもツグミの姿がとても目立ちます。
今日は五戸の森にゴジュウカラでもいないかなぁと思い行って
みましたが風が強くて小雨も混じり、早々に帰宅しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 15:40
●梅ちゃんへ
ツグミがあちこちで見れるようになりました。
食事は赤い実が多いですね、
お天気はまだら模様で曇りと雨で参りますね・・
スカッと晴れて欲しいです! (^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-11-12 16:29
こんばんは。
ツグミを見かけるようになりましたね、
今日も悪天で家に閉じ籠っていました、
matsuさんは元気旺盛でうらやましいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 16:55
●tkumasoさんへ
こんばんは
毎日傘を持ってでかけていますが雨がたいへん冷たくなり
冬が近いなと感じますね。晴れ・曇り・雨と目まぐるしいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 17:20
こんばんわ。つぐみと赤い実!! 
わあ!!と思わず声が出ました。
どの写真も素晴らしいです。
matsu_chanも、つぐみも冷たい雨はつらかろうとも思いつつ…。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 17:28
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
この頃毎日雨ですが一雨ごとに冷えてくるようです。
カメラを持つ手が冷たいのがキツイですね・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-11-12 18:30
赤い実とツグミさん、可愛いですね〜。
背景も紅くて益々可愛いです^^
こちらも平地が紅葉してきましたので
私もそろそろ平地に降りようかな〜と迷っています^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 19:17 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
こちらの紅葉はほとんど終わり葉が散ってしまいました。
そちらはまだまだ紅葉を楽しめますね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-11-12 21:07
赤い紅葉とナナカマドとツグミのショットがすばらしいですね。
素晴らしい画像になりました。

最近はあちこちでツグミを見かけます。
意外にきれいな模様に見直すことが多いです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-12 21:25
紅葉の中のツグミ、画になりますね~ さすがです!
上向きに木にとまるゴジュウカラはなんか新鮮ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 21:41 x
●minkさんへ
こんばんは
赤い実にツグミがやってくるものと探していました。
タイミングよく見つかりこのショットとなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 21:43 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ゴジュウカラの逆さになるポーズが印象強いからね・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-11-13 00:25 x
秋色の素敵な写真ですね~

毎年、紅葉の季節はキノコで忙しくてあまり写真を撮らずに終わるんですよね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-13 07:10
●fpbirdさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
そちらもキノコが大量だったようですね。
いつもブログですごい収穫だと感心してました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ エゾフクロウ ・ ハシブトガラ >>