コクガン

石狩河川敷で2羽のコクガン(幼鳥)が翼を休めていたのを見つけました。
先月道東の野付半島でコクガンを見てきたばかりですが札幌の近くにもやって来ることがあるのですね。
旅鳥または冬鳥ですが遠くはシベリア方面からやって来たのでしょう・・お疲れさま!

c0070654_15264550.jpg

c0070654_1526484.jpg
c0070654_15262059.jpg
c0070654_1527714.jpg
●最後はカラスに追われて遠くへ・・さよなら~!
c0070654_15272010.jpg
●おまけ・・みんなどこへ行くの?(カモの群れ)
c0070654_1654487.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-15 15:39 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by mink330 at 2010-11-15 17:18
喉の白さは個体差があるのですね。
それともオスメスの違いでしょうか?
最初バンディングしてるのかと思ったのですが・・

図鑑で調べたら天然記念物で少ないとありました。
札幌近郊に来るのは珍しいんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-15 17:52
●minkさんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
首輪は個体差があるようでオス・メスの差ではないようです。
札幌近郊では珍しいと思いますよ。
Commented by piyokococo at 2010-11-15 19:01
雁の仲間には出会った事がなく興味津々です。
羽模様とか首輪とかお洒落ですね^^
長旅で疲れている子たちを追うカラスに「やめて!」と言いたいです〜(^_^)/
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-15 20:04 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
首の白いリングは個体差があるようですがお洒落ですよね。
札幌近郊の河川敷にくるとは思っていないので驚きました。
Commented by pulala-2 at 2010-11-15 20:53
コクガンは見る機会の少ない鳥ですよね。
鳥たちもmatsu_chanさんには姿を見せてくれるのですね。
首輪と尾羽の配色がシックでパリのマダムのようです(^_-)-☆
私も日曜日に石狩川河口に鳥を見に行ってきましたが
トビに会っただけ・・でした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-15 20:59 x
● pulala-2さんへ
こんばんは
いやいやこれは偶然の出逢いでしたよ!
昼食の弁当を食べながらじっくり観察できたがカラスに追われた
ので遠くへ移動しました。
これからハイイロチュウヒ・ケアシノスリなどが見れるといいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-15 21:21
石狩川でもコクガンが見れるんですね。
貴重な鳥をありがとうございます。
それにしてもカラスって・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-15 21:29 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コクガンはたまたま立ち寄ったのでしょうね。
何年も前から通っているが初めて出遭えました。
本来は海にいることがおおく、海草を食べますが今回は草を
食べていました。
Commented at 2010-11-15 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitchi-jul at 2010-11-15 22:38
はるばるシベリア方面からやって来たのですね。
4枚目の2羽が飛び立つ後ろ姿が素敵です。
毎回、撮影に遠方へお出かけのmatsuさんの御かげで
いろんな野鳥を知る事が出来、感謝いたします。
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-16 05:12 x
日頃の活動に野鳥の神様がプレゼントしてくれたのかも
しれませんね。希少種のコクガンが石狩に(matsuさん
の目の前に)姿を見せてくれたんですから。
白い尾羽を見せて飛翔する姿が最高です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-16 08:17
■鍵コメさんへ
コメントありがとうございます
貴重な情報ありがとう! よかったですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-16 08:20
● mitchi-jul さんへ
おはようございます
偶然河川敷に黒い雁がいると思い双眼鏡で確認した時驚きました。
まさか こんなところに・・ね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-16 08:22
●梅ちゃんへ
いやいや驚きましたよ! 
まさかのコクガンでしたからね・・!
Commented by fpbird at 2010-11-16 08:24 x
コクガンを一昨年田んぼで見つけた時は他のガン類と一緒でして撮る間もなく一緒に飛んで行ってしまいました~
昨年は池や三番瀬でたくさん撮らせてくれました(笑)
今年は波が立つ海で撮影したいです。

こんなチャンスも羨ましい
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-16 13:53
●fpbirdさんへ
こんにちは
そちらでもコクガンがやってくることがあるのですね。
今年も見れるといいですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ ・ ノスリ エゾリス >>