エゾフクロウ ・ アカゲラ

森を歩いて野鳥を探しました。
ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラなどは見れたがやはり冬鳥の小鳥は見当たらなかった。
小高い丘の樹洞を見上げエゾフクロウを撮りました。  眠っていることが多くこのときだけ
目を開けたワンチャンスでした。  

●エゾフクロウ
c0070654_15585511.jpg
●アカゲラ
c0070654_15593481.jpg
●おまけ・・森で出会ったクロ猫(多分捨てられて野性化している)
c0070654_160542.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-17 16:04 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-17 16:32 x
エゾフクロウはパッチリと目を開いていますね。
私も鳥に行きたいと思っているのですが、なかなか行けずにいます。
最近アカゲラが活発に動き回るようになってきましたね。
五戸の森でも捨てられた子猫が大きくなって、森の中をのそのそ
と歩き回っています。どうして捨てるんでしょうね。
Commented by consadole5310 at 2010-11-17 16:38
エゾクロネコという新種かも知れませんね。視線が野性の食肉目のそれですね。虹彩が黄色だと猛禽を想像しますね。 こちらの例の猛禽は今日もまだ地面のネズミに急降下攻撃を繰り返していました。しばらくいてくれるかな…。
Commented by akkuちゃん at 2010-11-17 17:01 x
なんてハンサム(美人)なフクロウでしょう!
まるでアイラインをひいてマスカラばっちりに見えますね。
どんな事情があるのか分りませんが
捨て猫は許せない。
ただやせ細っていないのが救いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-17 18:48 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
え~っ そちらでも捨て猫ですか?
困ったものですね。
エゾフクロウはカラスやカケスなどが来ると目を開き警戒します
が今回は何に反応したのだろうかね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-17 18:51 x
● consadole5310 さんへ
こんばんは
ネズミを狙っているのは面白いですね・・
またのUPを楽しみにしてますよ!。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-17 18:53 x
●akkuちゃんへ
こんばんは
エゾフクロウが下を覗いているので何か動いたのでしょうね。
捨て猫は困ったものですが確かに太っていましたよ!
Commented by piyokococo at 2010-11-17 19:49
エゾフクロウさんの目を開いたワンチャンス、お見事です。
私はワンチャンスをボーッとして逃してしまいます(^^ゞ
黒猫ちゃん、逞しく生き延びて欲しいです!!
Commented by mink330 at 2010-11-17 20:30
エゾフクロウしっかりと何かを見ていますね~
ほんとにゆったりとして貫禄があります。

捨て猫、森にもたくさんいるようです。
何を食べて生きているんでしょうか?
エサを上げている人がいるんですね。きっと。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-17 20:54 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
なんとなく目を開いているように見えたので連射して後で
目が開いているのが確認できました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-17 20:56 x
●minkさんへ
下のほうに何か動くものがいたのでしょう。
エゾフクロウは昼間でもチャンスがあれば狩をします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-17 21:30
今年は冬鳥がやって来るのが遅れているんでしょうか?
エゾフクロウが目を開けた瞬間を見事に撮られましたね。
ワンチャンスをものにされたところはさすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-18 06:34 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
冬がまだ来ないと思っているのか冬鳥が少ないですね。
エゾフクロウは見れるのもラッキーなことですから・・
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ トビ ・ ノスリ >>