カワガラス

今日は清流で飛び回るカワガラスを撮りました。
ピッピッピッと水面上を飛びながら鳴いていた。
水中にもぐり水生昆虫などを咥えてきて食べていました。
冬が来て川が雪で閉ざされるまでは観察ができますが、
雪の多いところは早々と移動しちゃっているでしょう!

カワガラス_c0070654_1685462.jpg
カワガラス_c0070654_169827.jpg
カワガラス_c0070654_1692225.jpg
●おまけ・・キタキツネ
カワガラス_c0070654_16105914.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-19 16:18 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-19 16:29 x
matsuさんのお陰で実際には見ていないカワガラスですが
あたかも見た事があるような気分になります。
撮りに行きたいのですが、遠いために足がなかなか向かな
いのですが、きっと必ず撮ってみたいと思っています。
Commented by mink330 at 2010-11-19 17:29
カワガラスは、清流にしか住まないと聞いたことがあります。
この辺の川では見られないのでしょうね。
いつも珍しい鳥を見られて、幸せです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-19 18:05
●梅ちゃんへ
こんばんは
私は石狩の浜益や滝野公園にもよくカワガラスを撮りに行きますよ!
遠出をして清流を見つけてカワガラスを探すことも多いです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-19 18:09
●minkさんへ
こんばんは
そうですね清流の川を見つけることが大切です。
近くでは真駒内川や滝野公園の川が手軽です。
但し今回の写真のような苔むした岩があるかどうかですね!
Commented by piyokococo at 2010-11-19 19:26
清流のカワガラス、良いですね〜
苔むした岩の上で尾羽をピンと立ててカッコいいです^^
キタキツネさん、すごく近いですね
冬毛でふさふさしていて可愛いですね♪♪
Commented by mitchi-jul at 2010-11-19 19:46
カワガラスは、雪に閉ざされると来なくなるのですね。
真駒内川で観られるようですが、川岸に下りるのが大変でしょう。
滑らないよう、お気をつけください。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-19 19:47 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
清流に苔むした岩があり、ここにとまってくれと念じていました。
願いが叶ったのだから超ラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-19 19:51 x
● mitchi-jul さんへ
こんばんは
真駒内川も広く観察できますが時には橋の上からも
見れることがありますよ。
通常は遊歩道からも見れるが川岸に近いところがいいでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-19 22:09
ジッとしていないカワガラスを見事に撮られましたね。
清流にしか住まない鳥なので、
いつまでも川がきれいであって欲しいものですね^^
Commented by fpbird at 2010-11-20 06:36 x
近所の川でいつも見ていたのですが
ダム工事で林道が工事関係者だけの通行になって
歩行者も禁止になってしまいまして。。。
気楽に会えたカワガラスが遠くなってしまいました。。。

清流もダムの底になるんだろうと思うと。。。かなしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-20 07:25 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
そうですね! いつまでも清流は護りたいですね。
カワガラスはこの川でも繁殖しているが子供達はどこの川へ
行ったのだろうかと想ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-20 07:27 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
開発が進むと清流は減っていく・・悲しいですね!
ヤマセミ・カワセミ・カワガラス・・楽しみがいっぱいだからね!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ ・マガン ・オ... エゾフクロウ >>