オオハクチョウ ・マガン ・オオヒシクイ

今、長都沼が面白い!・・オオハクチョウ・マガン・ヒシクイ・オオヒシクイ・マガモ・コガモなど
多くの水鳥が翼を休めている。気温が高いせいかまだ南下せず留まっていました。
時々一斉に飛び出したと思ったらまた戻る・・見ていてとてもダイナミックで楽しい!
その数およそ数千羽以上・・かな?

c0070654_126331.jpg
c0070654_1265553.jpg
c0070654_16254267.jpg
c0070654_127829.jpg
c0070654_1271923.jpg
●ニアミス(左:マガン・ヒシクイ)・・「危ないよう~!」
c0070654_1273182.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-20 12:20 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-20 16:29 x
凄い数のマガンやヒシクイですね。これは圧倒されます。
長都沼がこんなに賑やかだとは思いませんでした。
明日も天気が良いとの事ですから、長都沼か宮島沼にしようか
迷っているのですが、長都沼にしようかな?
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-20 16:34
●梅ちゃんへ
こんばんは
久しぶりに賑やかな長都沼を訪れました。
温暖化の影響でしょうかね~!
Commented by consadole5310 at 2010-11-20 18:37
宮島沼にはもうマガンはおりませんぞ。
長都沼は先月始め行った時はさっぱりでしたが今頃になって大挙してマガンが来たんですね。先月始めに宮島沼から南下したマガン四万羽は長都によらずウトナイ経由でまっすぐ宮城の伊豆沼にいったんでしょうかね?
とすると今、長都にいるマガンはどこから来たのか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-20 18:56 x
● consadole5310 さんへ
こんばんは
例年長都では10月に撮影していたが今年は異常なのだろうか・・
日高・伊達方面でも越冬するのがいると聞いていますよ!
Commented by piyokococo at 2010-11-20 20:41
おお〜ダイナミックですね♪
ものすごい数の水鳥たち、、この子たちが一斉に飛び立つシーン
本当に凄いですね!!
ニアミス、、これだけの数が居るとこんな事もあるのですね。
みんな安全な空の旅をして欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-21 06:40 x
●piyokococo さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ものすごい数なので圧倒されました!(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-11-21 13:52
こんにちは。
長都沼は水鳥たちの中継地なんですね、
犇めくように密集している水鳥たちにびっくりしました、
無数に飛ぶ姿は迫力がありますね。

苔むした紅葉の渓流にカワガラスなかなかいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-21 16:00
●tkumasoさんへ
こんにちは
長都沼は毎年多くの水鳥がやってきます。
この時期はマガン類とオオハクチョウがおおいですね。
また近いうちに行ってきます!
名前
URL
削除用パスワード
<< コウライキジ カワガラス >>