オジロワシ

あいの里近くの札幌大橋横にある大きな樹にゴロンとした鳥を発見。
2羽居る! 橋の中央まで歩道を歩いて行き撮影しました。
なんと札幌~石狩に生息するオジロワシでした。
この2羽はツガイとなっているのだろうか・・本来はシベリア方面から渡って
来るのだが北海道が気に入り、留鳥となっているのも全道では相当数居るようです。

■留鳥・・オジロワシ
c0070654_1622144.jpg
c0070654_1622497.jpg
c0070654_1622331.jpg

●一方、こちらは石狩市北部浜益のオジロワシ・・4羽確認できました。
c0070654_16334459.jpg
c0070654_16335660.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-23 16:37 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-23 17:02 x
そろそろオジロワシが活動しはじめましたね。そうなると
オオワシもやってくるのかな?
一昨日そろそろと思って石狩の方に行ってみたのですが、
会えなくて石狩湾新港に回ったのですが、札幌大橋近辺に
いたとなると、ワクワクしてきました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-23 18:37 x
●梅ちゃんへ
渡りのオジロやオオワシはまだ来ていないと思います。
寒波がやってくると見れるかもね!
あいの里に近いから時々チェックすると見れるかも(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-11-23 19:36
オジロワシを見ると冬が来た〜と思うのですが
留鳥として居る個体も居るのですね。
初夏の頃(?)こちらで拝見したことありますね^^
今年の夏は暑かったですが、こうして元気な姿を見れると嬉しいですね。
北海道が気に入った気持ちは私もわかります^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-23 20:10 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
道東・道北・石狩などに留鳥として相当居るようです。
もうすぐシベリアから冬将軍と共にやってくるでしょう。
piyokococo さんも北海道大好きで嬉しいですよ!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-23 21:09
このオジロワシは北海道が気に入ったんでしょうね。
木の葉が落ちたから見やすくなったんでしょうか?
それとも夏の間はどこか違う場所に移動しているんでしょうか?
Commented by pulala-2 at 2010-11-23 21:13
オジロワシというとオホーツクの鳥のイメージなのですが
札幌でも見られるのですね。
北海道を気に入ってくれたなんて嬉しいです・・♪
飛翔のお写真素晴らしいですね☆
先日、トビの飛翔を狙いましたがダメでしたので
いかに難しいのかよくわかりました・・(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-23 21:51
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
夏も見かけたことがあります。
石狩北部の崖の方で営巣していると思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-23 21:54
● pulala-2さんへ
こんばんは
冬になると豊平川周辺から石狩にかけてよく見ることができます
飛翔はじっくり狙っていると撮れますよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-11-23 23:50 x
こちらには昨シーズン来てくれなくて。。。新潟で南下が止まってしまったようです。

今年は来てくれるかな~
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-24 07:12 x
●fpbirdさんへ
昨年は残念でしたね。
今年はどうなるか心配ですね・・期待して待ちましょう(^_-)-☆
Commented by consadole5310 at 2010-11-24 12:59
旭川の留鳥オジロワシは最近見かけません。オジロワシは道内でも多数繁殖が確認されているんですが オオワシは道内では確認されていないようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-24 14:06 x
● consadole5310 さんへ
そろそろ渡りのオジロもやってくるのでは・・
ワシの木も賑やかになるとワクワクするでしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ オオハクチョウ >>