ミヤマガラス

c0070654_14181554.jpg

冬鳥のミヤマガラスに出遭いました。
カラスの群れを見ると常にミヤマガラスが
混じっていないか探していました。
ようやく見つかり嬉しいです!
嘴の基部が白っぽい!

時には100羽ほどの群れになるそうだが
今回は数羽確認できました。
もしかするともっと居たのかも・・




c0070654_14182953.jpg
●おまけ・・ハシブトガラス(11/19)撮影
c0070654_1418502.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-25 14:32 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by じいちゃん先生 at 2010-11-25 15:46 x
ミヤマガラス・・・何回かブログや図鑑では見ましたが、まだ見ぬ鳥の1種です。嘴の根元が白いのですね。
今度探してみます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-25 15:58
● じいちゃん先生へ
こんにちは
意外ですね・・まだ見てませんか?
しわがれた声で鳴きます。 ハシボソガラスと一緒に行動して
いることが多いのでチェックしてください。
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-25 16:12 x
私もカラスを見ると出来るだけ注意をして見るようにしている
のに、今まで見た事がありません。
一度は見たいものだと思っているのですが果たして何時見れる
事でしょう?
ハシブトガラスが突いているのは鮭ですか?美味しそう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-25 16:26
●梅ちゃんへ
こんばんは
ハシボソガラス群れを見つけると注意して探してください。
鳴き声もしわがれ声です・・冬鳥です・・頑張ってね!
ハシブトガラスが食べているのはホッチャレです!
Commented by mink330 at 2010-11-25 18:57
カラスを見るときくちばしを注意して見る事が

なかったです。
カラスはカラスと思っていました。
今度注意して見てみますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-25 19:22 x
●minkさんへ
あはは カラスはカラスだからね。
ハシブトガラスと思ってみると意外にもミヤマガラスということがあります。
Commented by piyokococo at 2010-11-25 20:20
ミヤマガラス、可愛らしいお顔していますね^^
カラスの群れに混じっていたら見つけるの大変そうですね。。
私も今度注意してみてみようと思います。こちらにも居るのかしら〜♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-25 20:33 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
あはは ハシブトガラスよりは小さく可愛いかもね!
冬鳥としてやってきますがそちらにはどうでしょうか・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:58
ミヤマガラス、私はまだ見た事がないんですが、
珍しいんでしょうね。
くちばしのつけ根が白いんですね?
今度から注意して見てみます^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 07:41 x
● hokkaido-tairiku さんへ
ハシボソガラスと同じ位の大きさで嘴だけが違うので
なんとか見つけることができます。 見つかるといいですね。
Commented by fpbird at 2010-11-26 09:12 x
昔は信州では見られない鳥でしたが。。。
最近見れるようになりました。。。コクマルも混じることがあります。
Commented by うー at 2010-11-26 13:17 x
こんにちわ♪ミヤマガラス、私もまだ確認したことがないです。
カラスを見るとなんかいまいち興味がわかないのですが
いろんな種類があるようですね。私もこれから気をつけて
観察してみます。有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 13:55
●fpbirdさんへ
へ~コクマルもそちらでも観察できるのはいいですね。
非常に稀にしか遇えません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 13:58
●うーさんへ
こんにちは なかなかじっくり観察することがないカラスですよね。
ハシブトガラスは大きいので怖い感じですがミヤマガラスは
ハシボソと同じくらいですから今度見つけてください!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ カワアイサ >>