ミコアイサ

ミコアイサがやって来たときはオスはエクリプス・・メスと同じような姿でした。
最近変化が進みようやく冬羽になりました。 パンダ顔が可愛いです!
場所によっては個体差がありまだ冬羽へ換羽中のものもいます。

●冬羽への変化(♂) → → →
c0070654_13381069.jpg
c0070654_13383034.jpg
c0070654_13385611.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-26 13:51 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by じいちゃん先生 at 2010-11-26 14:26 x
ミコアイサの変態?うまくとりましたね~。
個体が違うようですが、最後の冬羽になるのに1週間ですもね~。換羽がよくわかりました。ありがとう。
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-26 14:39 x
2羽が一緒に飛翔している姿が良いですね。
私も飛翔の瞬間を狙ったのですが、撮る事は出来ませんでした。
なかなか近くに寄って来てくれないので、撮るにはとても苦労
するのですが、また再挑戦してみます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 15:23
●じいちゃん先生へ
こんにちは コメントありがとうございます
換羽の経過はお分かり頂いたと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 15:28
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
ホントにすぐに逃げられるのでカメラも慌てますね~!
Commented by tkumaso at 2010-11-26 16:24
こんばんは。
早速野鳥図鑑をみました、雄はいつも写真右のような羽色かと思っていましたが、
冬羽だったのですね、換羽するとは初めて知りました、
貴重な記録写真をみせていただき有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 16:30
●tkumasoさんへ
こんばんは
変化していく過程も面白いものです。
なんともパンダ顔に変わるからね~!
Commented by pulala-2 at 2010-11-26 17:15
10日ほどで羽がこんなに変わるのですね。
川面に映る自分の姿を見てどう思うのでしょう・・
二通りの自分がいるみたいで楽しい~♪ 
そう思っているのかもしれませんね(^_-)-☆
私もパンダ顔のミコアイサに会ってみたいです。
Commented by mink330 at 2010-11-26 18:11
冬羽への変化、写真で良く分かりました。
ちゃんと観察していないとこういう変化
分かりませんね。さすがmatsuさんです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 20:00 x
● pulala-2 さんへ
こんばんは
市内ではあいの里やモエレ沼で観察できますよ!
その他江別・当別の川でも見れます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-26 20:01 x
●minkさんへ
こんばんは
何度か通って観察していました。
やはりパンダ顔を撮りたくて・・まだかまだかと!
名前
URL
削除用パスワード
<< 亜種シマエナガ ミヤマガラス >>