オオバン ・ ヒドリガモ

本格的な冬が来るまでオオバンたちは沼などにいます。
オオバンが居るところに必ずと言うほどヒドリガモがまつわりついていることが多い。
どうやらヒドリガモはオオバンから水草のおこぼれを頂戴しているようです。
ヒドリガモはマガモ同様浅瀬で顔を突っ込むだけで深いところには潜れない。
その点オオバンは潜水は得意なのです。

●オオバン・・全長39cm
c0070654_10425662.jpg
●オオバンの後について行くヒドリガモ
c0070654_1043838.jpg
●「アンタもしつこいね~!」・・「そんなこと言わないで 友達だろ なっ!」
c0070654_10432185.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-03 13:41 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by tkumaso at 2010-12-03 13:51
こんにちは。
最後の画像とコメントがバッチリですね、
ヒドリガモとオオバンが仲が良いと初めて知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-03 14:22 x
●tkumasoさんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
潜れないヒドリガモはオオバンが頼りになっているんだね。
オオバンが水面に顔を出すとすぐに近づき水草を貰っていました。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-03 15:43 x
以前matsuさんから教えてもらいましたが、とても良い関係
だと思ってみています。時折しつこさに「クェ~ッ!」と叫ん
でいる事がありますが、それが3枚目の写真ですね。
今日も明日も雨です。風は収まったようですが果たして鳥見は
出来るんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-03 16:03 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
今日は暴風警報が出ているから鳥たちはどこへ避難するのだろうか・・
今は嵐の前の静けさでしょうね!・・地震にも驚きました(^_-)-☆
Commented at 2010-12-03 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokococo at 2010-12-03 19:27
3枚目の画像とセリフがぴったり合っていて
面白いです(・∀・)
ヒドリガモも水草を沢山食べれると良いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-03 20:17 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
オオバンとヒドリガモの友情物語でした・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-03 21:34
なるほど、ヒドリガモって賢いですね~
ラストの寄り添っている写真が面白いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-04 07:30
● hokkaido-tairiku さんへ
野鳥同士でも仲がいいのも居るのですね~!
観察していると面白いことに出遭えます・・(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2010-12-04 08:51
オオバンとヒドリガモ、一緒に泳いでいることもあるのですか?初めて拝見しました。おまけにオオバンはツガイでしょうか?珍しいですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-04 13:32 x
● tonakaidayori さんへ
こんにちは
残念ながらオオバンのオス・メスは区別ができません。
ヒドリガモは執ようについて行ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ エゾフクロウ ・ コゲラ >>