ヤマゲラ・アカゲラ・ヒヨドリ

気温が高く森の中の雪はすっかり消えました。
今日は、森の中ではまだ冬の野鳥が少なく周年のヤマゲラ・アカゲラ・ヒヨドリしか撮れなかった。
ミヤマカケスも見れたが写真にならず次回再挑戦します。

●ヤマゲラ♀
c0070654_13285167.jpg
●アカゲラ
c0070654_13293284.jpg
●ヒヨドリ
c0070654_133137100.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-06 13:41 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2010-12-06 14:02
こんにちは。
今日は薄曇りで暖かく森の中は快適だったでしょう、
ヤマゲラやアカゲラが撮れて良かったですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-06 15:01 x
ヤマゲラが落ち着いた良い色をしています。私はまだ見た事も
撮った事もない憧れの野鳥なのです。
ミヤマカケスを見かけたんですか?今年はトウモロコシを沢山
用意して待っているんですが、何時来てくれる事やら。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-06 17:15 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
森を歩くだけで汗もかくほど暖かかったですね。
冬鳥は見れなかったがミヤマカケスも山からやって来たようです。
次回には撮ってUPしたいと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-06 17:18 x
●梅ちゃんへ
ヤマゲラも久しぶりに撮りました。オスの方がよかったけどね!
ミヤマカケスもトウモロコシが好きなんですか・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-12-06 19:19
ヤマゲラさんに会いたいなあ。まだ行き会ったことがない。
いいなあ。
北海道ではヒヨドリさんも美人ですね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-12-06 19:43
うわ〜!あの雪がすっかり消えてしまったのですね∑(。・д・ノ)ノ
まだ本格的な冬ではないのでしょうか。。。
ヤマゲラさん、こちらのアオゲラさんに似ていて興味深いです。
私はアオゲラさんにすぐ飛ばれてしまいます(^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-06 19:46 x
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
こちらでもあまり頻繁には遇えません・・
今は木の葉がないので見つけやすくなりました。
鳴き声も独特ですね・・尻下がりに「ピョウ、ピョウ、ピョ、ピョ」
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-06 19:52 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
雪がすっかり解けてしまいました。
しかし明日からまた雪のようです。
アオゲラと似ていますね・・こちらのメスには赤が無いのですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-06 21:51
冬鳥が少なかったのは残念ですが、
ヤマゲラに出会えたなんて羨ましいです。
そういえば今年の冬はまだミヤマカケスに出会ってません^^;
Commented by mink330 at 2010-12-06 22:09
ヤマゲラの色が綺麗ですね~
それにヒヨドリの下尾筒わざと見せているようで
かわいいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-07 07:36
● hokkaido-tairiku さんへ
冬鳥の渡りが遅れているのは北海道が暖かいからだろうね。
間もなく本格的な冬となると見れると期待してます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-07 07:38
●minkさんへ
おはようございます
久しぶりにヤマゲラに出遭えました。
森の中ではヒヨドリが一番元気にピーピー鳴いていました!(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2010-12-07 13:20 x
アカゲラの止まった樹がいいです。勿論アカゲラはなおいいですが!
ヒヨドリもカッコいいです。
この前ヤマゲラ地面に止まってアリを採っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-07 19:06
●じいちゃん先生へ
こんばんは
え~ ヤマゲラはアリを食べるのですか・・
いい場面に出遭えましたね・・!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ トビ >>