ヒレンジャク

岩見沢の森にヒレンジャクがやって来ました。
群れはおよそ50~60羽、ヤドリギの実を食べにやって来たのです。
これはチャンスとばかりに撮影はじめたら間もなくトビに追い払われてしまいました。
もっとしっかり撮ろうと思っていた矢先なのに・・ぷんぷん(>_<)
いよいよ札幌に来るかなと期待しています。

c0070654_15104394.jpg
●ちょっと~アンタ 食べすぎでないですか!
c0070654_15105760.jpg
c0070654_1511145.jpg
●あれ~仲いいですね・・親子? カップル?
c0070654_1511271.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-10 15:24 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by fpbird at 2010-12-10 15:33 x
小鳥やシギチやカモを撮影していて、一番の厄介者は
猛禽ですね。

昨年は
息子にカリガネを見せたくて
マガンの大群からようやく一羽を見つけて見せられましたが、
デジスコ装着して
ピンを合わせている最中にやんちゃなオジロワシ登場~
ごわさんねがいましては…でした。

…涙

あさって、昨年の
リベンジに行こ


信州もレンジャクが入っていますよ~
当たり年ですかね?
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-10 15:40 x
うわぁ~良いですね。ヒレンジャクが嬉しそうに木の実を食べ
ている姿と綺麗な羽を広げている姿に目を引かれます。
もっと撮りたかったのにトビに邪魔されて悔しがっている顔が
浮かぶようですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-10 16:19 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
あはは 同じ経験者ですね・・よくあることです!
ようやく札幌近郊までやって来たようでこれから自宅近くに
群れで来るのを期待しています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-10 16:21 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ヤドリギの実を食べてましたがもうすぐナナカマドの方にも
やってくるものと期待してます。
2年前は1000羽ほどの群れで自宅近くに来たからね・・(^_-)-☆
Commented by consadole5310 at 2010-12-10 17:01
岩見沢と言えば高速沿いの廃棄物処理場の上空のトビとカラスが凄いですよね。この時期はオジロとか混じってないかといつも空を見上げますが…。ヒレンジャク惜しかったすね。こないだ札幌の屯田紅葉山通りのナナカマド並木が凄いな~なんて眺めてました。キレンジヤーからそろそろ札幌到着しますって電話きてましたよ
Commented by nenemu8921 at 2010-12-10 17:48
おお、レンジャクの季節ですね!!
見事なヤドリギですね!! ワクワクします。
食べ過ぎの子、かわいいね(^.^)
Commented by mink330 at 2010-12-10 17:48
もうレンジャク類が来ているのですね。
ナナカマドの実が無くなる前に撮影したいと思いますが、
毎日通るわけでもなし、タイミングが難しいです。

ヤドリギの赤い実、おいしいのでしょう。
赤い実を食べて赤いフンをするんですね。
Commented by piyokococo at 2010-12-10 20:05
青空にヒレンジャク、良いですね〜
しかも50〜60羽は凄いですねヽ(*゚∀゚*)ノ
トビさん、邪魔しないで〜!と言いたいですね。
私がキレンジャクに遇った時には、ハイキングの学童たちが来て
中に驚かす子が居て、飛んで行ってしまいました〜(T-T)/~
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-10 21:20
ヒレンジャクの季節になりましたね。
ナナカマドも食べ頃になったでしょうか?
今年こそ撮ってみたいんですが・・・
って毎年同じ事を言っているような気が・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-11 07:38 x
● consadole5310 さんへ
おはようございます
上空を見たり道路脇を見たり野鳥探しはたいへんです!
でも見つけえた時は心が躍りますね。
岩見沢まで来たからそろそろ札幌へ到着するかな・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-11 07:40 x
● nenemu8921 さんへ
おはようございます
ヤドリギの実は赤く熟しているのでしょう!
間もなく札幌市内に入ってくるのかなと期待してます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-11 07:43 x
● mink330 さんへ
おはようございます
レンジャク達はヤドリギやナナカマドの実が大好きです。
もうすぐminkさんのお庭にもやってくるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-11 07:46 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
2年前には1000羽ほどの群れが自宅周辺に集まったことがあります。
家の前や屋根はレンジャクの赤いフンだらけとなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-11 07:48 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
もうすぐ札幌へ到着すると思います
ナナカマドも熟してくるでしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ他 ビロードキンクロ >>