カワラヒワ ・ スズメ

先日降った雪がほとんど解けちゃった・・
そのせいかカワラヒワやスズメが群れで飛び回っていた。
明日から本格的な冬将軍がやってくるというのにカワラヒワはおよそ30羽ほどの群れで
ヒマワリの種を食べにやって来ていた。越冬するつもりなのかも!

●カワラヒワ
c0070654_135164.jpg
c0070654_135124100.jpg
c0070654_13513822.jpg
●スズメの群れ
c0070654_13525083.jpg
c0070654_1353026.jpg
■おまけ : やっと札幌に到着したレンジャク・・明日からが楽しみです
c0070654_14591716.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-14 13:59 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-14 15:44 x
カワラヒワがまだいたんですね。こちらではほとんど見る事が
出来ません。その代わりスズメが毎日庭にやってきて、地面の
虫や枯れ草の種などを食べているようです。
レンジャクの群れが凄いですね。早くこっちの方にも来てくれ
ないかなぁ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-14 16:08 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
やっとレンジャクの群れおよそ300羽が厚別区に入りました。
もっと増えるでしょうね。そちらにも明日あたり観察できると
思いますよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-12-14 17:43
えっ?厚別にレンジャクが来たんですか?
明日あたり気をつけて見てみましょう。
いつも2月ごろに来ると思ってました。
すごい数のレンジャクですね~楽しみです。
Commented by piyokococo at 2010-12-14 18:13
カワラヒワさん、冬将軍がやって来る前の栄養補給でしょうか。。
頑張ってみんな無事に越冬して欲しいですね☆
レンジャク、ものすごい数ですね〜!
私も飛んで遇いに行きたいくらいです(人'w'●)
ひょっこり顔を出した雀さん、かわいいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-14 18:50 x
●minkさんへ
遂にやってきましたよ・・
今日の証拠写真はパウロ病院のところです。
明日は私も手ぐすね引いて待っています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-14 18:54 x
● piyokococo さんへ
カワラヒワは本来なら渡りで南へ移動しているが越冬するのも
いると言うから留鳥になるのかも。
レンジャクは黄と橙の群れでそれぞれ混じっていました。
Commented by tkumaso at 2010-12-15 09:13
お早うございます。
カワラヒワがまだ居残っているのですね、
このまま越冬するのでしょうか、
レンジャクの群れすごいですね、こちらにも表れてくれないかな、
街路樹のナナカマドを見て回ります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-15 16:15
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今日は朝からレンジャクを追い続けていました。
300羽ほどの群れでしたので楽しみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< キレンジャク ・ ヒレンジャク オオワシ >>