キレンジャク ・ ヒレンジャク

c0070654_15524723.jpg
待ちに待ったレンジャー部隊がやってきました。
昨年はナナカマドの稔りが悪くほとんど見れなかった
が今年は豊富にあるからゆっくりしていって欲しいです。

今日は珍しくオンコの実(イチイ)も食べていました。
100羽位の群れと思っていたらどんどん集まってくる。
およそ3~400羽位になっただろうか・・

キレンジャクとヒレンジャクがかなり混じっている。
どちらかと言うとキレンジャクが多いようです。



c0070654_1556819.jpg

c0070654_15533364.jpg

c0070654_15531158.jpg
c0070654_15534940.jpg
c0070654_1554981.jpg
c0070654_15543637.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-15 16:05 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-15 16:24 x
レンジャクは本当に奇麗な姿をしていますね。
雪に溶け込むように赤いナナカマドの実を食べている姿は
まるで日本画を見ているようです。
こちらにも来ているんじゃないかと買い物の途中にあちこち
見まわしてみましたが、まだのようです。
Commented by mink330 at 2010-12-15 17:03
わ~すごい!
ずいぶんたくさん来ましたね。
こんな寒さではレンジャク類は関係ないのでしょう。
皆おいしそうにオンコの実を食べてますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-15 17:17
●梅ちゃんへ
こんばんは
たくさんやってきましたよ。
飛び回っているからその内梅ちゃんの近くにもいきますよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-15 17:19
●minkさんへ
こんばんは
今日はもみじ台ともみじ台通りにすごい数のレンジャクが来ました。
minkさんのお家の方にも間もなく行くでしょう。
オンコの実は意外でした(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-12-15 18:05
うわ〜!凄い数ですね .:*・°☆
黄と緋が混じって、とても綺麗ですね。
赤い実が宙に浮いていて面白いです^^
今年は赤い実が沢山なっている事を知って
これだけのレンジャクが集まってきたのでしょうね。
凄い連絡網ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-15 18:24 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
やっと大群がやってきました
住宅街の上空を行ったり来たりしています。
誰が連絡しているんだろうか・・不思議ですね(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2010-12-15 19:05 x
凄い数のレンジャーですね~!ヒレンジャクガ混ざっているとは楽しみです。こちらは≪キレンジャク≫が主です。
いつまでも滞在してほしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-15 19:16 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは
しばらく滞在してくれるのを期待してます。
ナナカマドの実はたっぷりあるからね。
これからはツミやオオタカの襲撃もあるから目が離せません!
Commented by mitchi-jul at 2010-12-15 20:09
オンコの実を嘴に、素敵で可愛いですね!!
レンジャ部隊とは、電線でしょうか?・・すごい数ですね。
ヒレンジャクのほうが多いのでしょうか?
Commented by consadole5310 at 2010-12-16 00:20
ついにキレンジャー中隊が到着しましたね!こちらではハイタカが猛スピードで急襲するも逃げられるシーンを目撃しました。オンコの種子には毒があるそうですね。ヤマガラが良く食べているのを見かけますが…キレンジャーはヤドリギだけでなくオンコも食べるんすね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 11:47
● mitchi-jul さんへ
こんにちは
やっと群れがやって来て楽しませてもらいました
例年どちらかが多いのだが今年はキレンジャクが目立ちました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 11:48
● consadole5310 さんへ
こんにちは
レンジャクを追うハイタカ・ツミを期待しているがまだ見れません。
オンコの実を食べるのは初めて見ました。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-20 01:01
こんばんわ。すごいですね。
レンジャク、3~400羽ですか。うーん。夢に見そうです!
雪の積もった赤い実を食べる様子は、すてきな詩画のようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 07:26 x
● nenemu8921 さんへ
おはようございます
レンジャクは群れでやって来るから面白いですね。
猛禽におびえながらナナカマドの実をついばんでいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< キレンジャク ・ ヒレンジャク カワラヒワ ・ スズメ >>