キレンジャク ・ ヒレンジャク

今朝は冷え込んだが朝早くからレンジャクは活動開始です。
気温は-8度、とても手足が冷たい、顔も久々に痛くなる寒さでした。
レンジャクは何度もナナカマドに移りちょいと食べるとすぐに飛び、電線にとまる。
幸運にも猛禽がまだ気がつかないようで見かけなかった。
ツミやハイタカの襲撃もあるからとても神経質です!

c0070654_1136513.jpg
c0070654_11361930.jpg
c0070654_11363530.jpg
c0070654_11365097.jpg
c0070654_1137697.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-16 11:44 | 野鳥 | Comments(13)
Commented at 2010-12-16 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-16 15:47 x
羽を広げた姿がとても美しいです。
飛びながらナナカマドの実を見事に咥えるところなどは
なかなかの業師ですね。何と言っても最後の写真は凄い
です。
今日も近場を探して回ったのですが、まったく姿を見つけ
ることは出来ませんでした。
Commented by tkumaso at 2010-12-16 16:17
こんばんは。
ヒレンジャクが札幌にも現れたのですね、
ナナカマドの実をくわて飛ぶところをうまく捉えましたね、
それにしてもすごい群れですね。
Commented by fpbird at 2010-12-16 17:09 x
やっぱりいたんですね(笑)

ナナカマドを食べ尽くして移動ですかね?

信州もそこそこ入っています~
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:55
matsuさん、私も今日撮ってきました。
すごい数がいましたね。感激しました。
でもすごく寒かった。
matsuさんの情報のお陰です。ありがとうございました。
明日UPしますね。
Commented by piyokococo at 2010-12-16 18:18
赤い実に集まったレンジャクたち、綺麗ですね☆
青空を大勢で飛ぶ姿も良いですね。
空中レンジャクだらけ〜 実に羨ましいです(人'w'●)
今日は寒かったですね。
お風邪にお気をつけ下さいませ☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 20:01 x
●梅ちゃんへ
そちらにはまだ見れませんか・・
もうちょいと待っているとやって来るでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 20:03 x
●tkumasoさんへ
ヒレンジャクとキレンジャクはほぼ同じくらいの比率にも見えました。
室蘭にはまだ行っていないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 20:06 x
●fpbirdさんへ
北から順次やって来たようでようやくこちらに到着したようです。
例年ならもっと増えて多いときは1000羽になるほどなんです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 20:08 x
●minkさんへ
こんばんは
やっと忘年会から戻りました。
今日レンジャクに出遭えてよかったですね。
朝から2時間立ちん坊でレンジャクを撮っていたが寒かったですね
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-16 20:10 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
2時間寒いところにいたのですっかり身体が冷え切ってしまいました。
300羽ほどがしきりに飛び回っていたので楽しかったです。
Commented by うー at 2010-12-18 15:40 x
こんにちわ♪レンジャクが一度に黄と赤に出会えるってさすがですね。今年はついにまともに出会えるチャンスがなかったです。
当方、寒いのは苦手でいよいよ小鳥ちゃんに出会えるチャンスが
少なくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 07:33 x
●うーさんへ
コメントありがとうございます
今年はナナカマドの実が豊富なので群れでやってくるのを
楽しみにしていました。嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ キレンジャク ・ ヒレンジャク >>