コクガン

道南の旧茅部港ではコクガンの群れを見つけました。
コクガンは札幌で11月に偶然見れたが、群れとなると道東の野付半島で観察した時以来でした。
漁港の中に多くの海鳥達が翼を休ませていたが珍しいコクガンばかり狙いました。
遠くで浮かんでいた群れは少しずつ船着場の方に近寄ってきたのが嬉しい!
シックな洋服に真珠のネックレスをしているような貴婦人をイメージしました・・お洒落ですね!

●全長:61cm
c0070654_10405953.jpg
c0070654_1041164.jpg
c0070654_10413122.jpg
●雪が降ってきました
c0070654_10414563.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-20 11:00 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by tkumaso at 2010-12-20 11:22
こんにちは。
函館方面へ遠征していたのですか、長距離運転お疲れ様です、
旧茅部港にコクガンがいたのですね、噴火湾一帯の港で越冬しているみたいですね、
私も真珠のネックレスをした貴婦人に出会ってみたいな、
今度有珠や虻田の海岸へ行ってみます。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-20 15:09 x
まだ撮った事のないコクガンですね。それも群れをなして
いたとはラッキーでしたね。私は最後の飛翔する優雅な姿と
白いネックレスに目を奪われました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 16:24 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
茅部・八雲・長万部・豊浦と一回りしてきました。
成果は随時投稿しますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 16:27 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
コクガンは毎年道南の海岸で越冬するようで港を覗き回りました。
小樽方面でも見れたことがありましたがやはり道南がベストです!
Commented by fpbird at 2010-12-20 17:00 x
コクガンの群れ。。。良いですね~

今年はまだ、見ていませんが、干潟に一羽昨年に続き来たようです~
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 17:18 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
北海道の南部(太平洋側)で越冬するようで集結しています。
一羽だけだと寂しいですね・・撮影が成功するといいですね。
Commented by mink330 at 2010-12-20 17:38
ほんと!
ネックレスをしているようですね。
遠くから見ても一目で分かっていいですね。
道南へいらしたんですか~
ほんとにあちこち精力的に行ってらっしゃいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 17:43 x
●minkさんへ
こんばんは
土曜日の朝は吹雪でたいへんでした。
高速道路で自分の車が通過した直後通行止めになったりで
ラッキーでもありました。
Commented by piyokococo at 2010-12-20 18:56
シックな装いに真珠のネックレス、素敵な子たちですね。
遠くに居ても飛んでいても、ネックレスが目立ちますね。
ただただ見惚れています。ものすごく出会ってみたいです☆
Commented by mitchi-jul at 2010-12-20 19:09
コクガン・・本当に、シックな洋服に真珠のネックレスをしている貴婦人
の様ですね♪ 1枚目の2羽は、カップルでしょうか?
全長:61cmとは、結構、大きな野鳥でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 21:01 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
とてもお洒落な装いでしょ・・やはり貴婦人(鳥)ですね!
船の陰に隠れてじっと待っていたら近づいてきました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-20 21:05
近くでコクガンを撮れてよかったですね!
ほんとにモノトーンでシックな鳥ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 21:05 x
● mitchi-jul さんへ
こんばんは
1枚目は多分カップルでしょうね・・仲良く泳いでいたからね。
全長61cmはマガモ(59cm)より少し大きいです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-20 21:16
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コクガンはほんとにシックな鳥ですね。
群れで見たのは野付半島以来です。
Commented by うー at 2010-12-22 12:57 x
コクガンってネックレスをしてるんですね。世の中にはほんとにいろんな鳥がいますね。改めて認識しました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ウミアイサ >>