コクマルガラス

道南の八雲町で川の上流へ行く途中カラスの集団が道路に降りていた。
あれ~なんか白黒の鳥が混じっていると気づき早速カメラを向けて撮りました。
珍しいコクマルガラス(3羽)でした・・周りの集団も珍しいミヤマガラスだったのです。
久しぶりのコクマルには感動しました!
ミヤマガラスの47cmに対してすごく小さいですね。(参考:ハシブトガラス 57cm)

●コクマルガラス・・全長 33cm
c0070654_1195324.jpg
c0070654_11103434.jpg
c0070654_11104585.jpg
●川の上流で見つけたクマゲラ(証拠写真)
c0070654_1111363.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-23 11:21 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2010-12-23 14:55
こんにちは。
コクマルガラスいいな!体が小振りで可愛いですね!
先日、伊達の水田地帯にミヤマガラスやコクマルカラスがいないかと
行ってみたのがいませんでした。
クマゲラにも会えてよかったですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-23 15:06 x
コクマルガラスとミヤマガラスのダブルショット凄いです。
両方ともまだ撮った事がないので、私にとっては魅力です。
今年の春先にコクマルガラスを千歳に撮りに行ったのですが、
残念ながら見る事も撮る事も出来ませんでした。
Commented by akkuちゃん at 2010-12-23 16:00 x
クマゲラ、私もきょう藻岩で出会いました。
5Mくらいの至近距離、とてもラッキーでした。

Commented by matsu_chan3 at 2010-12-23 16:50 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
とてもラッキーなことですよね!
オジロワシやオオワシを探していてこんなことがあるのは・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-23 16:52 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは すごくラッキーな一日でした。
また千歳でも見れるといいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-23 16:55 x
●akkuちゃんへ
こんばんは
え~こんなべた雪の中藻岩山を登ったの!
でもクマゲラがすぐそばとは超ラッキーですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-23 21:01
今年もコクマルガラスがやって来ているんですね。
去年は撮り損ねました^^;
周りがミヤマガラスと言うのもすごい出会いでしたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-24 07:18 x
● hokkaido-tairiku さんへ
コクマルガラスは八雲ですが札幌周辺でも見れるといいですね。
ミヤマガラスの群れの中にコクマルが混じるようですよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-12-24 08:43
コクマルカラス、一度も見たことがありません。
ぜひ見てみたいものです。
カラスは注意して見てないので(だめですね)
区別がつきません。カラスさんごめんなさい!
Commented by fpbird at 2010-12-24 17:01 x
パンダ…いいな~

まだ今年は見ていませんよ~

すごい確率で
当たりを引きましたね~
三分の一ですか(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-24 17:06
●minkさんへ
こんばんは
コクマルは滅多に現れないので難しいです・・でもminkさんの運があれば!
白黒のカラスは目立つが滅多に見れませんね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-24 17:08
●fpbirdさんへ
こんばんは
白黒ばかり3羽で黒っぽいのはいなかったですね。
ミヤマと行動を共にしています。
Commented by うー at 2010-12-28 08:25 x
おはようございます。コクマルちゃん、良いですね。こちらでも入ってる情報はあるんですがなかなかポイントに行けません。一度は出会いたいです。最近、ご無沙汰ばかりしてすみません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニホンザル オオワシ >>