ハイイロチュウヒ

道南の次は日高地方に行きました。
夕方、ハイイロチュウヒを見つけましたがどうやら若いオスではないだろうか。
身体が成鳥のオスほど白くないが全体的白っぽいのです。
ハイチュウは低空で飛びネズミなどを捕食するのです。
残念ながら夕暮れとなりシャッタースピードが上がらずピンが甘くなりました。
白い成鳥を探して再チャレンジですね。

c0070654_12411571.jpg
c0070654_12412723.jpg
c0070654_12414026.jpg
c0070654_12415341.jpg
●2羽がいたがオス・メスの区別が不明
c0070654_1242348.jpg
●参考:成鳥(雄)2月撮影
c0070654_12485763.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-26 13:06 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2010-12-26 16:22
ケアシノスリ、猛禽類なのに意外にかわいい顔してますね~

ハイイロチュウヒは悠々と飛んでいる様子が
よくわかります。
どちらも飛ぶのを楽しんでいるように見えますが、
内心は獲物を探して必死なんでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-26 17:12 x
ハイイロチュウヒ(以前長都沼に来ていた人達はハイチュウと
略して言っていましたが)尾羽の横島が特徴なのでしょうか。
成鳥になると見事に真っ白になるんですね。
あ~ぁ、私もハイイロチュウヒを撮ってみたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-26 17:39 x
●minkさんへ
こんばんは
猛禽は餌を探すのに一生懸命ですよ!
ケアシノスリはたまたま正面に来たのでので丸い目を撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-26 17:42 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
幼鳥やメスは尾羽に特徴がありますね。
石狩でもハイイロチュウヒを見つけたいですね。
Commented by piyokococo at 2010-12-26 18:31
ハイチュウは精悍なお顔していますね。
2羽も遇えたなんて羨ましいです☆
今年は私もハイチュウとコミミさんを探してみようかなと思いました^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-26 18:52 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
ハイチュウのオスは人気がありますがなかなか出遭えません。
コミミも出遭えるといいですね~!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-26 21:31
成鳥のオスはとても美しい色をしているんですね。
幼鳥は尾羽の白黒模様が特徴的ですね。
幼鳥とは言え、猛禽の精悍な顔つきはかっこいいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-27 07:01 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
成鳥のオスを撮りたくて通うのですよ(^_-)-☆
なかなかチャンスは少ないけどね・・・!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-12-27 08:58 x
道南と日高・・・・遠征ご苦労さんです。
ハイイロチュウヒにケアシノスリ、猛禽が多いのですね~?。
野付の後の、コクガンも、貴婦人にぴったりです。
楽しませてもらいました。
Commented by fpbird at 2010-12-27 09:29 x
昨日、ようやく明るいうちに止まりもののハイチュウ♂を撮影できましたが。。。飛びモノはまたもや宿題になりましたよ~

暗いときには撮れたんですがね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-27 13:52
●じいちゃん先生へ
こんにちは
小鳥が見つからないので猛禽撮影に出かけてきました。
コクガンやコクマルなどはラッキーでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-27 13:54
●fpbirdさんへ
こんにちは
ハイチュウにも出遭えたのですか・・それは おめでとうございます。
早速訪問させていただきますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク ケアシノスリ >>