アビ

昨日ブロガーの梅ちゃんから情報いただき早速石狩新港へ行き、アビを探しました。
海には見当たらず引き上げようとした・・そのとき波打ち際の砂の上にゴロンとしたものがいた。
なんと探していたアビではありませんか! こりゃラッキー!!
梅ちゃんありがとうございました。

●前後
c0070654_1656515.jpg
●砂の上でくつろぐ
c0070654_16585889.jpg
●カメラに気づき身を伏せた
c0070654_16591452.jpg
●足が後方にあるので立ち上がるのが難しそう!
c0070654_16592559.jpg
●ジャンプするように前に飛び海に飛び込んだ
c0070654_16593627.jpg
●やはり海の上が落ちつくなぁ~!
c0070654_16594868.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-28 17:11 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-28 17:20 x
うわぁ~!!凄すぎるよ。ただ水面に浮かぶ姿を撮るんじゃな
くて、アビの性格を見事にキャッチしちゃうんだからやっぱり
matsuさんは凄いよ。
野鳥をどのように撮るのかの真髄を学んだような気がします。
明日からすぐ生かすようにがんばります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-28 17:31
●梅ちゃんへ
かなり近くから撮影できたのでトリミングなしです。
アビの特徴を見るため前からと後姿を撮りました。
間違いなくアビですね。 ありがとうございます。
Commented by consadole5310 at 2010-12-28 17:39
素晴らしい!まさに阿鼻叫喚ですね! やはり海岸は何がでるかわからない楽しさがありますね~。あ~オホーツク行きたい。
Commented by piyokococo at 2010-12-28 17:40
うわ〜!いいですね〜アビ♪
ものすごく遇ってみたい子です。
羽模様までよく解り、シーンも色々で嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ
足がだいぶ後ろの方にあるんですね〜
もし遠くに居る所を見たら、私はカイツブリとの判別が出来なさそうですが
頑張って探してみたいです!
Commented by mink330 at 2010-12-28 17:47
2枚目の写真とても珍しいのでは?
綺麗に撮れてますね~
梅ちゃんの情報が役に立ちましたね。
最後の写真水に浮かんで「どうだい?」と言っているような
表情です。かわいい!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-28 19:19 x
● consadole5310 さんへ
こんばんは
アビは2年ぶりの撮影でしたから嬉しいです。
オホーツクも多くの野鳥と出遭えるでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-28 19:25 x
●piyokococo さんへ
こんばんは
久しぶりのアビでしたがこんなに近くで撮れたのは初めてです。
けっこう可愛い顔をしてました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-28 19:28 x
●minkさんへ
こんばんは
丘に上がったアビは初めて見ました。
梅ちゃんの情報に助けられましたよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-12-28 20:40 x
アビ類全く見たことがないんです~

この冬の目標ですが、この砂浜丘上がり。。。すごいシーンですね~さすが
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-28 21:12
アビを見つける事が出来てよかったですね!
砂の上にいるより海に浮かんでいる時の方が
安心している様に見えますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-28 21:18 x
●fpbirdさんへ
初めて丘に上がったアビをみました。
丘では歩くのは苦手なんでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-28 21:20 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
丘では歩けないようでやはり海がいいのでしょう。
疲れて丘に上がり休んでいたのでしょうね・・ラッキーでした!
Commented by souu at 2010-12-29 09:13 x
アビ!何も知らないのですが初めて聞いた名前です。
足が後ろに付いているという事は 泳ぎには都合が良いのでしょうね。
珍しい 知らないことを沢山教えていただき有難うございました。
少し早いですが明年も宜しくお願いいたします。
Commented by tkumaso at 2010-12-29 09:55
こんにちは。
珍しいアビを探せてよかったですね、
外海に生息していてなかなか出会えない鳥のようですね、
身を伏せた格好が亀さんみたい・・・アビは1羽だけいたのですか。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-29 14:11 x
●souuさんへ
こんにちは
コメントいただきありがとうございます
アビはペンギンのように足が後方にあるが上手に歩けるかどうか・・
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-29 14:13 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
アビはたった1羽だけでしたが砂地に休んでいるとは
思わなかったから驚きましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< カワラヒワ コミミズク >>