カワラヒワ

越冬するカワラヒワです。
本来は夏鳥で渡るのですが近年は北海道で越冬するカワラヒワが目立ちます。
特に海岸近いところでおよそ50羽ほどの群れを観察できました。

●越冬カワラヒワ
c0070654_1216542.jpg
c0070654_12161719.jpg
c0070654_12162851.jpg
c0070654_12164090.jpg
c0070654_12165336.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-29 12:21 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-29 15:39 x
つい先日近くの森で2羽のカワラヒワを見ましたが、越冬隊は
冬を楽しんでいるのですね。それにしても50羽とは凄いです。
雪を背景に、広げた羽の黄色がとても綺麗に映えています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-29 16:54 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
夏鳥と思っていたら越冬組もいるので驚きますね。
石狩新港と石狩川河口近くでも大きな群れがいました。
Commented by fpbird at 2010-12-29 17:48 x
冬になるとカワラヒワが増えますよね~
大陸からやってくるんでしょうね~

雪とカワラヒワの緋色い羽が見事です^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-29 18:04 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
本来は夏鳥ですが冬でもこんなに見れるようになりました。
これも温暖化の影響なのだろうか・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-29 21:59
こんばんは♪
越冬するカワラヒワもいるんですね。
温暖化の影響でしょうか?
こうやってだんだん季節感がなくなっていくんでしょうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-30 07:26 x
● hokkaido-tairiku さんへ
近年渡り鳥のうち帰らず北海道に留まる鳥が増えているようです。
あの大きなオオワシなどでもそうなんです・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-12-30 10:54
越冬しているカワラヒワが沢山居るのですね。
黄色い羽が雪景色に映えて、とても素敵です☆
私も雪景色と鳥さんを撮りたくて、奥日光へ行きたいのですが
オオワシも11月に来ているようなのですが、最近身体がついて行けないのです(>_<)
matsuさんの所で楽しませてもらっています^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-30 12:39
● piyokococo さんへ
こんにちは
奥日光ではオオワシも見れるなら頑張っちゃいますね。
こちらでは札幌近くでも見れるようになりましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハギマシコ アビ >>