ハギマシコ

昨年もほとんど見れなかった冬鳥のハギマシコに出遭えました。
先日、石狩でアビを見ての帰りに当別町の川原で30羽ほどの群れを見つけたのです。
出遭ったのは午後3時過ぎでしたので撮影・観察の時間が短かったのが残念!
しかし本当に久しぶりでしたのですご~く嬉しい!

c0070654_12151142.jpg
c0070654_1215434.jpg
●オス
c0070654_12164995.jpg
c0070654_1217059.jpg
●メス
c0070654_12171621.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-30 12:32 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2010-12-30 14:01
こんにちは。
ハギナシコに出会ったのですね、久しぶりのハギマシコよかったですね、
ハギマシコは一昨年はこちらでも沢山いたのに去年は見ていません。
↓ カワラヒワが越冬しているとは、温暖化のせいでしょうか。


Commented by akatonbo1935 at 2010-12-30 15:50 x
matsu_chan3さん、こんにちは。
明日は大晦日、私は術後19回目の新年を無事迎えられ
そうです。
今年も北海道の野鳥、動物、自然の景観、花々を楽しませて
いただきました。
その上、私のHPに投稿いただきありがとうございました。
「自然大好き写真館」も6号館になり、私のサイトでは
一番人気のあるサイトになっています。

ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
matsu_chan3さんも良い年をお迎え下さい。

私は明日から息子や孫と岐阜県の下呂温泉に出かけ、
新年を迎えようと思っています。
Commented by mink330 at 2010-12-30 16:34
★matsuさん:
ハギマシコの大群、すごいですね。
私もじっくり見てみたいです。
とてもかわいいね!
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-30 16:37 x
たまに1羽くらいしか見かけないハギマシコがこんなに沢山
ひと塊りになっていたなんて信じられません。
天気さえよければ行ってみたいのですが…でも、明日は少し
は晴れ間がでそうですね。しかし大晦日ですからね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-30 16:38 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
昨冬は見れなかったので今回はラッキーでした。
またチャンスがあるとしっかり撮りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-30 16:40 x
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
いろいろお世話になりました。
明年もどうぞよろしくお願いします。
ごゆっくり温泉にてお正月をお迎えください!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-30 16:43 x
●minkさんへ
こんばんは
しばらく観察できたけどまもなく移動して行ったので
またいつ遇えるかね・・また遇いたいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-30 16:47 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
久しぶりにみたハギマシコですが群れで見たのは2年ぶりかも!
またいつ遇えるか・・楽しみにしてます。
Commented by piyokococo at 2010-12-30 20:14
うわ〜うわ〜良いですね!!
ずっと遇いたいと思い続けているアトリ科の小鳥ちゃん
それはこちらのハギマシコなのです^^
一見渋い羽色も、見れば見る程綺麗さを増していきます。
憧れのハギマシコの可愛いお顔が見れて嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-30 21:07
久し振りのハギマシコですか。出会えてよかったですね!
何回見ても美しい鳥ですね~

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さい^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-31 07:31
● piyokococo さんへ
おはようございます
ハギマシコも出遭える機会の少ない鳥ですから本当にラッキーでした。
ワイン色がうれしかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-31 07:35
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
年に1度出遭えるかどうかのハギマシコですから嬉しいです。
こちらこそ今年一年ありがとうございました。
Commented by fpbird at 2010-12-31 07:54 x
私が見たハギマは全く近寄って来ませんでした~

この休みに
また是非とも会いたいです。

一年間素晴らしい写真を見せていただきました(笑)
来年は北の大地に足を踏み入れようかな~?
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-31 14:05 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
今回は車の中からハギマシコを撮りました。
やはり神経質のようでしたよ!
また明年もよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミヤマホオジロ カワラヒワ >>