ハヤブサ

c0070654_13425121.jpg




 日高地方で営巣しているハヤブサ
 のカップルを撮ってきました。
 昨年春に初めて見つけたものです
 が今年も元気な姿を見ることがで
 きてすごく嬉しいです!
 
 この崖で繁殖をしているものと思
 うのでまた楽しみが増えました。







●高い崖のてっぺんで見張りをしている!
c0070654_13432842.jpg
●一方崖の下方にもう一羽
c0070654_13554232.jpg

●2羽が接近してきた!
c0070654_1345149.jpg
●さぁ~狩に出かけよう!
c0070654_13454682.jpg
c0070654_13464146.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-06 14:07 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by tkumaso at 2011-01-06 14:28
こんにちは。
新年早々に日高方面へ遠征したのですね、
惚れ惚れするハヤブサの飛翔素晴らしい、
ハヤブサのカップルだそうで春には雛も獲れるといいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 15:17
●tkumasoさんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
今年初のハヤブサを撮れてよかったです。
春にもまた訪れたいです(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-06 15:44 x
羽を広げたハヤブサを真下から見た事がないので、こんなに
綺麗なんだぁと感激でした。
1年越しの再会で感激したんじゃないですか?楽しみが
又一つ増えましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 16:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
このときは2羽で上空を飛びまわりなにやらカップルの会話を
しているようでした・・ケーケーケー、クワックワッ!
Commented by mink330 at 2011-01-06 17:18
ハヤブサの模様が綺麗ですね。
規則的にお行儀よく並んでます。カービングの時の
参考になりそうです。
もっとも大きくて作れませんが…
同じ所に何年も営巣するのですか?いつも同じカップル?
Commented by fpbird at 2011-01-06 19:10 x
私も来月あたりに断崖の狩人を見に行こうと思っています。

春の渡りのヒヨドリに雛の餌のピークを合わせるペアなので繁殖行動の始まりも極寒期間からなんですよね~
なかなか日本海側はお天気に恵まれないんですよね~
Commented by piyokococo at 2011-01-06 19:41
羽模様が鮮明で綺麗ですね。
青空背景の飛び出し、好きです。
先日マヒワの群れに襲来して来ましたが(狩りは失敗でした)
ハヤブサは本当に速いですねー(>_<)
Commented by じいちゃん先生 at 2011-01-06 20:01 x
遠征ご苦労さんでした。
ハヤブサはいつ見ても惚れ惚れします。小さな体のわりに精悍な目をして、獲物探し、すばらしい画像です。2羽もいたのですか?!
Commented by nenemu8921 at 2011-01-06 20:10
こんばんわ。ハヤブサの飛翔、カッコイイですね。
なぜか、猛禽類の太ももに惹かれます。(^_-)-☆
ぞくぞくしますね。
matsu_chanもきっとぞくぞくして撮ったのでしょうね。

Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 20:31 x
●minkさんへ
こんばんは
春にもう一度行き繁殖を確認したいですね。
但し札幌から少し遠いのが難点ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 20:38 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
断崖の狩人ですか・・来週見れるといいですね。
お天気が良くないと現場は危険だろうから気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 20:40 x
● piyokococo さんへ
そちらでもハヤブサに出遭えるのはいいですね。
すばらしいチャンスがあることを期待してますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 20:42 x
● じいちゃん先生へ
こんばんは
2羽は番と思いますので春に再度行って確認しますね!
お天気が良かったのでまずまずの写真になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 20:46 x
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
ハヤブサの太もも・・ももひきを履いているみたいですね。
いや~撮影中は緊張してましたよ・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-06 21:19
こんばんは♪
1枚目、飛んでいるハヤブサをこんな風にバッチリ撮られるなんてさすがですね!
この場所で雛を見る事が出来たらいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 21:28
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
まだ2度しか行っていないので営巣する洞窟はどこにあるか不明です。
無理に探す気もないけどね・・(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2011-01-06 23:59
遅ればせながら、本年もどうぞよろしく、お願いいたします。
ハヤブサの1枚目、縞模様が綺麗で真下から撮影が出来て
素晴らしいですね!!。年末年始は留守をいたしました。
今年も、楽しみに「自然大好き」を訪問させていただきます。  
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-07 07:17 x
● mitchi-jul さんへ
おはようございます
お天気がいい時に撮影できてよかったです。
札幌に戻りいよいよ活動開始となりますか・・頑張ってね!
Commented by gattin38 at 2011-01-07 13:31
こんにちわ♪ハヤブサはやはり羽を広げた瞬間、とび立ちの瞬間、飛翔シーンが良いですね。私もたまたま知らずに撮っていたんですがハヤブサとわかっていればもう少し粘って飛び立ちの瞬間を撮りたかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-07 13:45
●gattin38さんへ
こんにちは
ハヤブサなど猛禽は翼を広げるとすごく綺麗な模様をしていますね。
またチャンスがやってきますよ・・きっと(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ ヒヨドリ ・ ツグミ >>