オジロワシ

c0070654_10454665.jpg

日本海側は吹雪なのに太平洋側は晴天の日が多い。

オジロワシが河口の先端でたたずんでいました。
魚でも流れてくるのを待っているかのように・・
川の大部分は凍りつき河口でなければ魚をゲット
できないからでしょう!


時々カラスが近くを飛び意地悪するので大きな口
を開けてクワックワッと鳴き叫んでいた。
きっとカラスに対し「うるさ~い!」と叫んでい
たのでしょう。


c0070654_1046183.jpg
c0070654_11224069.jpg
c0070654_10461537.jpg
●おまけ・・上空を飛ぶオオハクチョウ
c0070654_10581138.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-17 12:15 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by fpbird at 2011-01-17 12:44 x
雪と氷と青空が美しい背景を作っていますね~

オジロワシが威厳を保ちながら存在感たっぷりですね
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 13:53 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
太平洋側はお天気になることが多いがすごく寒かったです。
撮影時の気温はおよそ-19度だったと思います。
車から降りて三脚を立てるにも手が冷たく痛くなりました。
Commented by gattin38 at 2011-01-17 14:02
こんにちわ♪オジロワシ君、お行儀よく素敵な場所に
座ってくれてましたね。でもさすが猛禽、目が鋭~~い!
オオハクチョウの飛翔シーンも素敵ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 15:58 x
●gattin38さんへ
こんばんは
河口先端でしたから良かったです。
川の上流目指して飛んでくれたのでより近くになりました・・ラッキー!
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-17 16:19 x
オジロワシの目力はやっぱり凄い!飛翔する姿は何時見ても
良いですね。
本当に日本海側と太平洋側とでは随分天候が違うので、私も
時には太平洋側に遠征してみようかななんて思っているので
すが、今日みたいな天気だと思い切る気になりませんね。
Commented by はなみずき at 2011-01-17 16:49 x
ー19度の中での撮影、冷たさが伝わって来るようです
オジロワシの口ばしと目の鋭さ、飛ぶ姿と青い海と空 
白い冷たい海・・・自然って素晴らしいですね!
現実とは思えないです。
Commented by tkumaso at 2011-01-17 17:02
こんばんは。
低く飛ぶオジロワシ、背景の水面が写って素晴らしいですね、
近くを飛んでくれたのでしょうか、
青空を飛翔するオオハクチョウも素晴らしいな。

Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 17:08 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
毎日北区・東区は吹雪状態で雪かきがたいへんですね。
厚別区もすごい吹雪でしたよ!
日高方面は元来雪が少ないところですが今年は例年より多いようです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 17:11 x
●はなみずきさんへ
こんばんは
北海道はこんな大自然に恵まれているからでしょうね。
海岸は特に体感温度もひくく寒かったです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 17:13 x
●tkumasoさんへ
河口先端にいたのが上流に向かって飛んできました。
カメラの方向に飛んできたのでラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-01-17 17:48
オジロワシ、威厳がありますね。
鋭い嘴、眼光ににらまれたら小鳥は動けなくなるのでは?
それにしても吹雪が続きますね~
太平洋側に行ってみたい(笑)
Commented by piyokococo at 2011-01-17 20:03
オジロワシの姿は、力強く威厳がありカッコいいですね。
それなのに意地悪をするカラスが信じられません。
お魚沢山getして、お腹いっぱいになって欲しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 20:59 x
●minkさんへ
海側にいたオジロワシがカメラ方向に飛んできたのが良かったです。
三脚につけた400mmで撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 21:02 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
こんな鋭い眼をしているオジロワシに対しカラスは動じないようです。
いかにも寒そうな光景でしょ! 
ほんと顔も痛くなりすぐに車に避難したぐらいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-17 21:53
こんばんは♪
オジロの飛翔シーン、かっこいいですね~
そしてこの目!何回見てもしびれます^^
Commented by akatonbo1935 at 2011-01-17 22:12 x
オジロワシは流石迫力を感じます。
特に飛翔シーンは凄いの一言につきます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-18 07:26 x
● hokkaido-tairiku さんへ
河口にいたのが上流側に飛んできたのでじっくり狙うことが
できました。 すごくラッキーでした!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-18 07:29 x
● akatonbo1935 さんへ
おはようございます
日本海側の海岸は大雪で動きがとれないので太平洋側に通って
撮影を続けています。オジロワシも近くで撮れてよかったです!
名前
URL
削除用パスワード
<< クロガモ コミミズク >>