オオアカゲラ

久しぶりに歩くスキーで森に入ったが大雪のため足元が埋まり進めません。
僅かな距離しか歩けず引き返す羽目になりました・・疲れたぁ~!
やっと見つけたオオアカゲラ(♀)・・時々移動するが雪が深いので追いかけるのがたいへんでした。

c0070654_11435329.jpg
c0070654_1144860.jpg
c0070654_1144228.jpg
●スズメバチの巣(残骸)
c0070654_11443965.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-19 11:54 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2011-01-19 14:56
matsu_chan3さん、こんにちは。
深雪のなかをお疲れさんでした、
オオアカゲラは胸から腹へのピンクがきれいですね、
こんな出会いがあれば疲れも吹っ飛びますね。

Commented by 梅ちゃん at 2011-01-19 16:11 x
私がまだ撮った事のないオオアカゲラですね。
なかなか出会えそうで会えないので、近くの森にはいないのかも
知れません。
それにしても今日の雪は粘って思いからスキーは大変だったんじ
ゃないですか?お疲れ様でした。私は今日は雪かきでした。
Commented by はなみずき at 2011-01-19 17:12 x
深雪の中での オオアカゲラの写真素敵!お腹から胸にかけて
オレンジピンク色のグラディーションンがキレイですね
この色自然からの贈り物なのでしょうね!
お疲れ様でした~。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-19 18:47 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
そうですね・・疲れはすぐ取れました!
しかし鳥はまだまだ少なく森は静かでした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-19 18:50 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
まだ多くの人が歩いていないようで新雪の上を歩いたので
たいへんでした。 オオアカゲラはアカゲラよりはるかに
数が少ないようです。そちらの森にはいないかも・・!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-19 18:54 x
●はなみずきさんへ
こんばんは
オオアカゲラは数が少なくあまり出遭える機会が少ないです。
静かな森で久しぶりに鳴き声が聴けました・・キョキョキョ!
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:40
これほどの大雪では、スキーにしろスノーシューにしろ
足跡のないところに入るのは大変ですね。

でもオオアカゲラgetでおつけれも吹き飛びましたね。
Commented by piyokococo at 2011-01-19 20:26
こんばんは☆
オオアカゲラさん、羽毛がふわふわしていて暖かそうですね。
これだけ雪が深いと、歩くスキーを履いても進めなくなるのですね。
お疲れさまでした☆
オオアカゲラは、なかなか遇えないので嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-19 20:48 x
●minkさんへ
こんばんは
汗もたっぷりかきいい運動になりました。
それにしても小鳥は相変わらずすくないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-19 20:51 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
そうですね・・アカゲラはよく見れるけどオオアカゲラは難しいです。
今年の雪は異常で例年より1.3倍から2倍となってます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-19 21:16
こんばんは♪
足元が悪い中での撮影お疲れ様でした!
オオアカゲラ、きれいに撮られていてさすがですね。
これだけ一気に積っちゃうと森を歩くのは大変ですよね。
私もそろそろスノーシューを車に積んでおかなければ・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 07:24 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
大雪ですね~~!
思うように森を歩けないのが残念です。
でもこうしてオオアカゲラに出遭えただけでも善しとしなくちゃね!
Commented by fpbird at 2011-01-20 08:40 x
オオアカゲラ…しばらく見ていないです。

スキーで鳥見…大変そうですね~
三脚とストックはどう両立させるんですか?
やっぱり手持ち?
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 14:25
●fpbirdさんへ
こんにちは
スキーで出かける場合は三脚を使いません。
ストック2本が2脚となります(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-01-21 16:34
こんにちわ♪オオアカゲラちゃんですか。北海道には
ほんといろんな鳥がいて楽しいですね。でも私は
寒いのが苦手です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-22 14:21
●gattin38さんへ
こんにちは
寒さが苦手ですか・・・今年の冬は雪も多く寒い北海道です。
オオアカゲラは数が少ないので貴重です(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ クロガモ >>