クマゲラ

c0070654_13573058.jpg



今日もすばらしい晴天なので歩くスキー
で森を歩いてきた。 
森はひっそりして鳥の声はほとんど聞こ
えない。
突然聞こえてくるのはハシブトガラス!
お呼びではない!
そう思いながら更に森を歩き続けること
およそ3時間・・黒い鳥が低空を飛んだ。

天然記念物「クマゲラ」でした!






c0070654_13575221.jpg
●大きな穴とクマゲラ(全長46cm)と見比べてください。
c0070654_13584280.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-20 14:13 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by じいちゃん先生 at 2011-01-20 15:11 x
大きなショッコンですね。ここには何回か来るのでないですか?
何時間も同じ木にいますもね!
しばらく楽しんでください。
Commented by tkumaso at 2011-01-20 15:22
こんにちは。
地上すれすれの幹にクマゲラが穴をあけたのですね、
まさかこの穴が巣ではないでしょうね、
珍しい写真ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-20 16:02 x
こんなに低い所に、と思いましたが、雪が溶けたら結構高い
位置になるのかな?とにかくクマゲラは迫力がありますね。
ここは例のフクロウがいる森ですか?だとしても今時期は
スキーがないと行けないのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 16:51 x
●じいちゃん先生へ
相当前から穴をあけていたようでかなり大きい穴でした。
いつまでこの穴を彫り続けるだろうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 16:53 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
巣穴ではなく餌を探しているのです。
それにしても穴あけは豪快ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 16:59 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
かなり低い位置ですが多分1mくらいでしょうかね~~!
遊歩道近くで見れることもあるがこれはスキーでなければ無理ですね。
Commented by mink330 at 2011-01-20 18:12
良かったですね。
3時間歩いて見つけられたとは・・
やはり努力のたまものです。

今雪が多いのでスキーで中まで入るのも大変でしょう?
今日は天気が良くてラッキーでした。
Commented by はなみずき at 2011-01-20 18:47 x
天然記念物のクマゲラに会えてラッキイーでしたね・
クマゲラの身長と同じ位の大きな穴空けるのですかー
凄い力がいりますね・・・おどろきです
Commented by piyokococo at 2011-01-20 19:33
うわ〜綺麗なクマゲラさんをありがとうございます。
クマゲラさんの生き生きとした姿、お見事です☆
木を突いた痕が沢山ありますが、その大きな穴は
まさかクマゲラさんが開けた訳ではないですよね^^?
クマゲラさんて他のキツツキよりちょっと大きい位かと思っていたのですが
意外と大きいのですね。ものすごく出会ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 19:47 x
●minkさんへ
こんばんは
今日はダメだと諦めていた帰り際に遭遇しました。
流石に3時間歩くと疲れましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 19:49 x
●はなみずきさんへ
こんばんは
クマゲラは長楕円形の穴をあけるのが特徴です。
すごく大きいので驚きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 19:51 x
● piyokococo さんへ
クマゲラがあけた穴ですよ! 食痕です!
木の中の虫(幼虫)を探すのです・・すごい労力ですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-20 21:14
こんばんは♪
雪の中3時間も歩いたんですか(@_@) お疲れ様でした!
でもその甲斐あって素敵な出会いがありましたね。
けっこう近くで見れたんでしょうか?
Commented by kimama-time at 2011-01-21 06:44
この大きな穴は一匹(羽)のクマゲラが、何日もかけて広げていったのでしょうか?
その時、森中に響き渡った突く音を一度は聞いてみたいものですね。
近くにこのような大自然があるとは、何とも羨ましい~
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-21 07:30 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
キョロキョロしながらゆっくり歩き続けました。
いい汗をかき気持ちよかったです。
クマゲラにはあえて3~40mの距離をとり木陰から撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-21 07:33 x
● kimama-time さんへ
おはようございます
多分一週間くらいかけて彫ったと思います。
樹の中には虫(クワガタなどの幼虫)がいたのでしょうね・・
Commented by gattin38 at 2011-01-21 16:27
こんにちわ♪クマゲラちゃんは天然記念物なんですか。
凄い。あの穴はクマゲラちゃんが彫ったんですか。
こりゃまた凄い。驚きです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-21 20:25 x
●gattin38さんへ
こんばんは
そうなんです・・天然記念物ですよ!
穴を彫る音はゴツゴツとすごい音が森に響きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ オオアカゲラ >>