エゾリス

森へ入るとエゾリスが走るのを見つけしばらく観察していました。
エゾリスは食料を探しているようで顔を雪の中に突っ込んでいた。
自分が隠した食料の場所をよく覚えているものですね。

c0070654_1452033.jpg
c0070654_1453395.jpg
●アニメーション・・「食料の隠し場所?」
c0070654_1454843.gif

by matsu_chan3 | 2011-01-22 14:17 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by gattin38 at 2011-01-22 14:22
こんにちわ♪
雪の中に保存をしておれば痛まないし
盗られないしエゾリスちゃん、賢いですね。
めちゃくちゃ可愛いですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-22 15:04 x
●gattin38さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
エゾリスはすごく可愛いでしょ!
深雪もなんのその・・元気に走り回ってました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-22 15:23 x
これは雪が降ったからこそ見る事が出来る場面ですね。
雪だらけの顔も可愛いし、おこぼれを狙ってのヤマガラが慌てて
逃げる瞬間もこれまた可愛いですね。
私の小さい頃に雪下に野菜を保存して真冬に掘り出しに行った
記憶がありますが、人間も動物も変わらないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-22 16:36 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
越冬野菜と言いましたか・・農家では今でもそうしてますね。
エゾリスは匂いで隠し場所が分かると聞いてます!
Commented by はなみずき at 2011-01-22 17:18 x
ほっぺにふかふかの雪をつけて・・・木の上でのポーズ・・・
雪の中に隠した餌が匂いで解るのですね、始めて知りました
ただただ可愛らしくて笑い顔で見ています
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-22 18:01 x
●はなみずきさんへ
あはは 喜んでいただきありがとうございます
エゾリスも雪のなかに隠した餌を探し回っていたようです。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-01-22 18:29 x
エゾリスはどこでも人気者ですね!
こちらでは餌付けしていましたが、やめたため
探すのが難しくなりました。
餌はうまく探し当てるものですね~!感心します。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 06:23
●じいちゃん先生へ
野生のものは森で出遭うとすぐに逃げられます。
こちらでも餌をやっている人がいるので懐いていますよ。
Commented by piyokococo at 2011-01-23 10:06
お顔に雪玉をつけて、貯蔵したご馳走探し
健気で可愛いですね。
あら、エゾリスちゃんの脇から飛び出た鳥さんは
ヤマガラさんでしょうか???
面白いアニメーションを拝見させて頂きました^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 21:09 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
エゾリスには久しぶりに出遭いました。
雪が深いので森に入れなかったからね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒバリ ハヤブサ >>