ヒバリ

雪が少ない日高地方ではヒバリも越冬している。
ヒバリと言うと春・夏のイメージですね・・ところが厳寒の海岸近くで3羽を見つけました。
夏は車でかなり接近できるが今回は30mくらいで何度も逃げられたので証拠写真を撮るのがやっと。

●越冬「ヒバリ」
c0070654_556274.jpg
c0070654_5563885.jpg
c0070654_5565021.jpg


●おまけ・・キレンジャクがまたやってきました(新札幌)
       何羽いると思いますか・・およそ540羽でした
c0070654_661213.jpg

c0070654_685649.jpg

●早朝投稿・・・また日高方面へ早朝から通っています。
by matsu_chan3 | 2011-01-23 06:13 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-23 07:52
おはようございます。
私には珍しい鳥が沢山!
クマゲラ、ハヤブサ、キレンジャク・・・・
越冬ヒバリもいるのですね。
寒い中、何時間も歩いたご褒美でしょうか?
旅から戻って充電期間、ヌクヌクと楽しませていただきます。
Commented by piyokococo at 2011-01-23 10:09
雪景色にヒバリさんは、かなり新鮮です!
ヒバリちゃん、頑張って☆
キレンジャクが540羽・・・圧巻です☆
ご馳走が豊富で環境が遇っているのでしょうね。
こんなに沢山のキレンジャクに出会ってみたいです^^
Commented by なまけ者鳥見人 at 2011-01-23 12:14 x
昔、アマチュア無線をやっていたのですが、レンジャクに占領されたアマチュア無線(と思われる)アンテナ群、「無線家泣かせだなぁ」とは昔の感想ですが、今は、うらやましい光景に映ります(^_^)
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-23 15:17 x
真冬のヒバリとはこれはまた驚きです。でも、何となく寒そう
ですね。私にはそんな風に見えます。
キレンジャクが500羽以上とは…私が見た数十羽なんて恥ず
かしいですね。私小さくなってます。トホホ
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 18:59 x
● kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
クマゲラには久しぶりに出遭えたので嬉しいですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 19:01 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
ナナカマドの実がまだたくさんあるからもっとキレンジャクが
集まって来ると思います。1000羽位来るかもね!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 19:05 x
● なまけ者鳥見人さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
そうか アマチュア無線家にとっては困り者でしょうね。
我が家の屋根やTVアンテナにとまりナナカマドの赤いフンを
大量に落として行くから困ることですがね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 19:07 x
●梅ちゃんへ
すごい数のキレンジャクですがもっと増えるかも。
新札幌に一度来てみたらどうでしょうか・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-01-23 20:30 x
いや~
レンジャクすごいですね~

アンテナがたわんでますね~
Commented by gattin38 at 2011-01-23 20:33
雲雀が今頃!ちょっと驚きです。
キレンジャク、すごい数ですね。
糞公害、確かに深刻かもしれないですね。
この数にはほんとびっくりです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 20:53 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
あはは アンテナは初めからこんな形でした!
またやって来たので楽しみです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-23 20:58 x
●gattin38さんへ
こんばんは
レンジャクは2月ごろまで見れると思います。
家の屋根にとまったり玄関前の電線にとまるのでフン公害
ではあるがその分楽しんでいます。
Commented by はなみずき at 2011-01-23 21:36 x
ヒバリと聞くとやっぱり「春」を思いますが雪の中のヒバリって
珍しいのでしょうねー。 540羽ものキレンジヤクが一度に
見られて凄いなあ~・現場で見たら見事でしょうね!
珍しい写真を何時も有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-24 07:08 x
●はなみずきさんへ
おはようございます
大きな群れで空を右へ左へと飛び回っては時々アンテナなどにとまります。
ナナカマドの実もまだたくさんあるからゆっくりしていって欲しいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-24 23:30
こんばんわ。見事ですねえ。
こんな壮観な状景に出会ったことはありませんデス。
一度でいいから、こんな状景見てみたいなあ。
近かったですか? 興奮したでしょう。見事な画像です。(^.^)
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-26 07:24
● nenemu8921 さんへ
キレンジャクは大きな群れで空を飛び時々アンテナや電線に
とまります。住宅のアンテナは近いですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< コクガン エゾリス >>