コクガン

港の船着場でコクガンがヒドリガモと仲良くお食事中でした。
岩場では海草などを食べるが船着場でも海苔を食べているように見えました。
二羽だけでしたが両方とも若のようで白線が見られる。
貴婦人のイメージだが白い首輪の有無には個体差があるとのことです。

c0070654_1555683.jpg

c0070654_1535582.jpg
c0070654_1542599.jpg
c0070654_1543961.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-24 15:16 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-24 15:25 x
コクガンとヒドリガモが一緒になってお食事をしている姿を
見ると微笑ましくなりますね。本当にこの姿素敵です。
今我が家の庭ではスズメとシジュウカラが喧嘩をしています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-24 17:40 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
あはは スズメもシジュウカラとやりあうのですか・・!
どちらも仲良く食べるといいのにね!
我が家でもツルウメモドキを庭に出したらヒヨドリとツグミが
食べに来てはもめていました。実はすぐに無くなりましたよ!
Commented by mink330 at 2011-01-24 17:52
今朝のラジオで、函館にコクガンが来ていると言ってました。
近くで見られる穴場の川(名前忘れました)もあるとか。
天然記念物なんですね~

我が家の回りすっかりナナカマドの実が無くなってしまいました。レンジャクの群れは見かけるのですが・・・
Commented by piyokococo at 2011-01-24 18:48
若い2人(?!)が浜辺でお食事♪
仲睦まじく微笑ましいシーンですね。
シックな装いのコクガンさん、素敵です。
こちらにも飛来している所があるようで
遇いに行きたいのですが、いつまで居てくれるでしょうか。。。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-24 20:01 x
●minkさんへ
こんばんは
コクガンは海で見ることが多いが時には川にもやってきます。
函館はどこの川にやって来たのかな・・!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-24 20:04 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
え~そちらまでコクガンが飛来するのとは驚きだ。
翼があるからね~(^_-)-☆ 遇えるといいですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-24 21:52
こんばんは♪
コクガンとヒドリガモ、仲良くお食事中ですね。
モノトーンのコクガン、美しい鳥ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-25 07:23 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
太平洋側に多くやって来るコクガンです。
このところ富川・鵡川方面が多く必ず港に立ち寄っています。
今日もこれから鵡川方面に行ってきます。
Commented by fpbird at 2011-01-25 08:37 x
こちらでは三番瀬に一羽来ていたんですが、抜けてしまいました。

小さくて可愛らしいガンですよね~
Commented by tkumaso at 2011-01-25 09:00
お早うございます。
コクガンとヒドリガモが一緒に餌を啄んでいる姿
微笑ましいですね。
コクガンはどこでも見かけるようになりましたね、
室蘭でも道の駅見たら前の親水公園に5羽くらいいるそうです。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-01-25 09:11 x
コクガンはかなり小さいですね。
ヒドリと変わらないです。
今年は多いのでしょうか?
珍しい鳥ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-25 18:15
●fpbirdさんへ
コクガンは大きくはなくほとんどヒドリガモ変わりません。
シックな美人ガモですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-25 18:17
●tkumasoさんへ
こんばんは
え~道の駅前にも来ているとは驚きです!
以前なら伊達方面まで行って見たことがありましたから・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-25 18:19
●じいちゃん先生へ
こんばんは
今年は太平洋側では多く見れますから多いのかもね!
2年前には小樽でも見れたけどその後の情報はありません。
Commented by gattin38 at 2011-01-26 16:31
カモちゃんでも他の小鳥ちゃんでも時々違った種類のが
混ざってくる時がありますね。コクガンとヒドリガモの組み合わせ
も素敵です。ほんとほほえましい光景です。
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ヒバリ >>