海獣「トド」

海獣「トド」_c0070654_16201916.jpg
久しぶりの日本海に青空が広がり「トド観察」
には絶好のお天気となりました。
スノーシュー、ストックなどフル装備して海岸
に行きました。
崖の下をゆっくり進み現場に到着。居ました!
海獣「トド」は体重はおよそ2トン、牛くらい
の体重です。  トドはニシンが大好きですが
ニシン漁が始まっていないので今はタコ漁を
狙う海のギャングです!

岩場にはおよそ十数頭の群れがハーレムを
つくっているはずです。

岩礁に上陸する様子も観察できました。




●黒い方がメス・・黒いのは体が濡れている状態、肌色の方はオス
海獣「トド」_c0070654_16213957.jpg
●うなり声はまさに海獣です・・「ガオーガオー!」
海獣「トド」_c0070654_16204382.jpg
海獣「トド」_c0070654_16211052.jpg
海獣「トド」_c0070654_16215556.jpg
●上陸開始
海獣「トド」_c0070654_16221662.jpg
海獣「トド」_c0070654_16224268.jpg

●おまけ・・崖の上に現れたエゾシカ
海獣「トド」_c0070654_1647567.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-29 16:47 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-29 17:18 x
万全な準備で臨んだ日本海の岩場に迫力いっぱいのトドがいまし
たね。滅多に見ることのないトドの様子を十分に堪能させていた
だきました。
私なんかはトドの貫録に負けちゃってシャッターを押すのを忘れ
てしまいそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-29 17:36 x
こんばんは
大きな被写体ですから遠くから撮影できますが。
200位から撮影し徐々に前へ進み最終的には70m位まで接近
しました。それ以上は海で遮られ岩礁には近づけなかったです。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-29 17:37
わあ、すごい迫力!!
怖くなかったですか?
離れたところからの撮影ですか? 
ちょっとこわいけれど、見たいなあ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-29 18:00 x
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
離れているから怖くないがうなり声はすごいですよ!
漁船など船からはよく見れるが陸側からは滅多に見れません。
Commented by piyokococo at 2011-01-29 19:06
こんばんは☆
自然の中のトドたち、イキイキして迫力がありますね。
こんなシーンを私も直に見てみたいですが、
フル装備で大変なお仕事ですよね。。。
matsuさん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございます☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-29 20:17 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
崖を超えて海岸にたどり着くまでがたいへんですがトドを見る
ことができてよかったです。昨年は空振りでしたから・・
Commented by consadole5310 at 2011-01-29 22:00
絶滅危惧種のトド。漁師さんとの共存は不可能だと思いますが… 何か手はあると思います。明日ゼニガタアザラシでも撮りに行こうかな…。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-30 07:43 x
● consadole5310 さんへ
おはようございます
ニシン漁が始まると定置網が破られるので大きな被害がでます。
これから活動も活発になるのかも・・!
Commented by tkumaso at 2011-01-30 10:17
お早うございます。
海のギャング、トドが2頭岩の上で吠えている姿、
迫力がありますね、
吠えているのは愛情の表現でしょうかね。
Commented by martesorex at 2011-01-30 10:19 x
すごいですね。うらやましいです。
この写真を見て今日友人らと行ってきました。昨晩雪が降ったようで、スノーシューを持っていかなかった我々はラッセルしながらやっとこさ近づきました。
アプローチの最中に上陸してしまいました。
天気も悪く、トドの上陸防止柵がガチガチに凍っていました。
Commented by うー at 2011-01-30 12:51 x
海の怪獣、見ごたえありますね。
絶滅危惧種で数が少ないのですね。もしこんなのが100も200も
いて「ガオー、ガオー」と吠えていたらどんな光景になるでしょうかね。
昔は200までも行かなくても相当数生存していたんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-30 15:20
●tkumasoさんへ
こんにちは
トドは大きいから迫力ありました。
漁網を荒らすので困りものですね・・ホント!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-30 15:23
● martesorex さんへ
こんにちは
波が低くお天気がよい日を狙って行ってきました。
この時期晴れる日が少ないので毎日天気予報をチェックしていました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-30 15:26
●うーさんへ
こんにちは
ハーレムに集まっているときは遠くまで吼える声が聞こえてきます。
迫力ありますよ(^_-)-☆ 
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス  オオハクチョウ >>