天然記念物「クマゲラ」

森の中を歩いていると時々クマゲラに出遭えることがあります。
但し運がよければの話です!
冬鳥が少なく静かな森でクマゲラは声を出さないで移動することも多い。
森の中を飛ぶ黒い姿が目に入ったらチャンスです・・追いかけました!
しかし餌を探しているようですぐに飛び去りました。

c0070654_13171416.jpg
c0070654_13172725.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-31 13:22 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2011-01-31 14:15
こんにちは。
静かな森のなかでクマゲラを見つけたら嬉しいでしょうね、
追いかけて撮ったこのシーン、感動の一瞬ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-31 15:45 x
一瞬とは言え、木に止まって辺りを覗っている姿はクマゲラらし
くて、とても良いですね。
天気はどうでしたか?私は夜に降った雪の除雪をし終えたら、天
気が良くなってきて、私は近くの鳥見に出かけました。
Commented by mink330 at 2011-01-31 18:15
クマゲラ、この前3時間追いかけたとありました。
また出会えたのですね。
matsuさんの執念ですね。すばらしい!

私みたいちょっと森に入っただけで出会える訳はないですよね。
Commented by piyokococo at 2011-01-31 20:05
森を歩いていて、こんな可愛い子に出会えたら
心が躍りますよね〜♪
冬の鳥さんは、あまり鳴かないし、鳴いていてもとても小さな声ですよね。。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-31 21:00
●tkumasoさんへ
こんばんは
稀にこのような出遭いがありますがワンショットだけですが
撮れてよかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-31 21:02
●梅ちゃんへ
今朝は4cm程度の雪だったから除雪は楽でした。
クマゲラに出遭えて良かったですよ(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-01-31 21:03
クマゲラちゃんは1本の木に長くとどまることはないですか?
あちこち移動されたら足元の悪い時は撮影が大変ですね。
苦労されている様子が浮かんできそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-31 21:04
●minkさんへ
こんばんは
やはり運が良かったですよ。
この森では時々出遭えるから楽しみです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-31 21:06
● piyokococo さんへ
偶然出遭うから緊張します!
餌探し中のようで木から木へ移りとんで行きました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-31 21:08
●gattin38さんへ
こんばんは
木から木へ移るので撮りずらかったです。
結局ワンチャンスのショットとなりました(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-31 21:16
こんばんは♪
クマゲラは憧れの鳥です。
やっぱり運が良くないと出会えないんですね~
一度はこの目で見てみたいものです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-31 21:31
● hokkaido-tairiku さんへ
森林公園は何度か森を歩いていると出遭えるところです
多くの人が毎日歩いているから遊歩道は問題ないですが奥に
行くにはスノーシューがいいです。
Commented by fpbird at 2011-02-01 08:14 x
私は声しか聞いたことがなくて…

是非とも見てみたい鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-01 15:27 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
独特の鳴き方でキョロキョロキョロ・・キョーン!
この声を聞くと緊張が走ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ カワガラス  >>