カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ

小樽のフェリーターミナル近くでカンムリカイツブリとハジロカイツブリに出遭ったけど
いずれもお互い一羽ずつでした・・シノリガモなどは群れでいるのに寂しいでしょうね!

●カンムリカイツブリ
c0070654_1345575.jpg
●ハジロカイツブリ
c0070654_1347091.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-06 13:53 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2011-02-06 14:46
こんにちは。
相変わらず貪欲に野鳥を求めて行動されているmatsuさん、
ハジロカイツブリとカンムリカイツブリに出会っただけでもよかったですね、
↓ 私も近くの漁港でシノリガモを見てきました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-06 15:03 x
カンムリカイツブリもこれくらいのアクションをしてくれると
嬉しいですね。ハジロカイツブリは、この赤くてまん丸い目が
とても可愛いです。
小樽方面で海面が白くなるニシンの群来は見れませんでしたか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-06 17:00 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
ハジロカイツブリとカンムリカイツブリはただ潜ってばかりいたが魚を咥える場面はなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-06 17:04 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ただ潜っては進むだけで餌を捕るのは見れなかったです。
両方ともかなり近い距離でドアップとなりました。
群来が見れるのは小樽より朝里寄りの方ですね。
高速で通過したので白い海は見れなかったです(>_<)
Commented by mink330 at 2011-02-06 17:58
水鳥はほんとに区別がつきません。
あまり見る機会がないからですね。
双眼鏡でじっくり見る時間があればいいのですが…
Commented by piyokococo at 2011-02-06 19:17
こんばんは☆
どちらも大好きなカイツブリちゃんです。
潜ったかと思うと、凄く遠くから出て来たりして
観察が楽しい子たちですよね^^
この位近くで遇えると嬉しいですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-06 20:00 x
●minkさんへ
こんばんは
両方ともカイツブリの仲間ですから似ています。
馴れるまで戸惑うかも・・でもすぐ分かります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-06 20:02 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
カイツブリはしょっちゅう潜ってばかりですね。
魚を捕るところも見たいものです(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-02-07 08:48 x
日本海側の池に正月明けに行った時、大雪が降り始める直前でして…
それまでたくさんいたカンムリカイツブリがほとんど姿を消していましたよ~
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 12:52
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
カンムリカイツブリの群れは見たことがありません。
一度そんな群れに出遭いたいですね~~!(^_-)-☆
Commented by うー at 2011-02-08 14:05 x
普通のカイツブリちゃんは2羽ぐらいでよくいますがこのハジロちゃんとかカンムリカイツブリちゃんは確かにいつも一羽で遊んでいるのを見かけます。どこでもおんなじですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 20:39
●うーさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
単独行動がおすきなようですね~(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2011-03-06 17:47
小樽へお出かけは、めずらしいのではありませんか?
カイツブリでも似ていないのですね・・。
1羽づつとは、繁殖が少ない野鳥なのでしょうか?
忘れないよう、私も記憶したく思います。???
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミアイサ シノリガモ >>