ウミアイサ

比較的穏やかな海でしたが港内ではウミアイサなど多くの海鳥が見られた。
ウミアイサはカワアイサより一回り小さく全長は55cmです。
一羽が潜るとみんな真似をするように潜る・・なんとも楽しい群れでした!

c0070654_12323990.jpg
c0070654_1233634.jpg
c0070654_12333120.jpg
c0070654_12335586.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-07 12:48 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2011-02-07 16:02
こんにちは。
ウミアイサが冠羽をなびかせながら泳ぐ姿は勇ましいですね、
一斉に潜って小魚をとっているのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 16:30 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
不思議なもので一羽が潜ると皆一斉にもぐりました。
リーダーの号令とは思えないけどね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-02-07 16:44
このウミアイサちゃんも可愛いですね。
このカモちゃんは整然として泳いだりもぐったり
するようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 17:01 x
●gattin38さんへ
こんばんは
赤い目とボサボサ頭が今風の若者のようで可愛いですね・・!
時々潜っているが何も咥えてこないのです・・(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-07 18:12 x
ウミアイサを見事にキャッチされていますね。
なかなか近寄ってもらえずに、何時も遠くからでしか撮れずに
悔しい思いをしているウミアイサです。
Commented by mitchi-jul at 2011-02-07 20:25
ウミアイサは、可愛い海鳥ですね。嘴と眼の赤・・頭髪に
なんともいえない、愛らしさを感じます。
快晴の日で、良かったですね。
Commented by piyokococo at 2011-02-07 20:49
ウミアイサちゃんもインパクトのある冠羽で可愛いですね。
ものすごく出逢ってみたいですが、カワアイサに負けず
警戒心が強いのですよね?!
こんな風に出逢える日を夢みています☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 21:06 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
これらはすべて車の中から撮りました。
やはり人の姿を見るとすぐに逃げられるので ね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 21:09 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは
そう お天気のいい日は鳥の色合いも綺麗に撮れるからよかったです。
港巡りをして出遭いました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 21:12 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
外海で見ることもあるがやはり港の中だと波もなく
撮影しやすいです。 ぼさぼさ頭が可愛いですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-07 21:12
こんばんは♪
ウミアイサは赤いくちばしと目が特徴的ですね。
穏やかな海でいい出会いがありましたね!^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-07 21:32 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
小樽の港を片っ端から訪れて海鳥を探しました。
結構多くの海鳥と出遭えるので楽しかったですよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-02-08 07:18 x
ウミアイサが集団で狩りをしていたんですね。

ボサボサ頭が可愛らしくて好きです~
特に♀(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 13:43 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
ウミアイサはオス・メスが共に群れで泳いでいました。
あまりカメラを気にしていなかったようです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロガモ カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ >>