ホオジロガモ

港内ではホオジロガモがすごくたくさん集まっていました・・大群です!
例年この港でホオジロの群れを観察して楽しんでいます。
近くを飛ぶと鳴き声が聞こえます・・翼の音なのかどうかはわかりません。
「キュキュキュキュ!」

●赤い足を見せて水面を走るホオジロガモ♂
c0070654_13462721.jpg
c0070654_13464929.jpg
c0070654_134742.jpg
●おまけ・・ウミウとヒメウ
c0070654_1422836.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-08 14:03 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by うー at 2011-02-08 14:18 x
凄いですね、ホオジロガモちゃんがこんなに来るんですね。
こちらではトモエガモちゃんが群れで来ていました。ちょっと珍しいです。
ホオジロガモちゃん、可愛いですね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-08 15:29 x
数羽のホオジロガモならよく見かけますが、こんなに沢山の群れ
を見たことがありません。凄いですねぇ。
それと何時も振り返りながら逃げられるんですが、海面をダッシ
ュする瞬間が最高です。
Commented by tkumaso at 2011-02-08 15:52
ホオジロガモの大群ですね、
こんなに沢山群れているのは初めてみました、
群れで飛ぶのも初めてです、壮観だったでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 18:06 x
●うーさんへ
こんばんは
そちらのトモエガモと半分くらい取り替えたいですね・・(^_-)-☆
ホオジロガモは水面を一生懸命走るので面白いです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 18:08 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
小樽の港にはすごくたくさん見ることができました。
毎年ここに集まるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 18:10 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
小樽の港にこれ以上集まってました。
例年見に行っているがこれだけいると楽しいですね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2011-02-08 19:43
うわ〜すごい大群!これは見応えがあって楽しそうですね♪
千葉と茨城の境辺りに居るようなのですが少数だと思います。
できることなら北海道まで遇いに行きたいですが・・・
こちらで楽しませて頂いています^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 20:18
● piyokococo さんへ
こんばんは
例年小樽の港で多くのホオジロを見てきました。
他の港ではそれほど見ることは少ないです(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-02-08 20:30
右足が沈まないうちに左足を出して・・・
人間もこうやって水の上を走れると楽しいのですが・・・
ホオジロガモはテクニシャンですね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 20:43
●minkさんへ
こんばんは
あはは 忍者のような技ですね!
楽しいコメントありがとうございます(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-02-09 08:37 x
ホオジロガモの群れとは…羨ましいです。

東京近郊ではなかなか群れは見れませんからね~
もちろん信州ではまず無理…
Commented by consadole5310 at 2011-02-09 13:25
キュキュキュキュという音は羽ばたきの時に翼が擦れて出る音だと野鳥の会ガイドの方がおっしゃっていました。キレイな音ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-10 20:56
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こちらでの特徴でしょうかね~!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-10 20:58
● consadole5310 さんへ
やはり翼からでる音だったのですね・・
群れで飛ぶと音もおおきく聞こえました。
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ウミアイサ >>