コウライキジ

徐行しながら走行中目にとまったのがコウライキジでした。
まさか木の枝にとまっているとは思わず目を疑った・・オスが2羽いました。
車から降りてすかさずカメラを構えたが生憎逆光でした。
木にとまるコウライキジは初めてでした。

c0070654_14272848.jpg
c0070654_14274050.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-13 15:19 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-13 15:37 x
木に止まるコウライキジもなかなか格好が良くて見応えがあり
ますね。オスだからなおさら見栄えがします。
これは驚いた事でしょうね。慌ててカメラを向けている姿が
目に浮かびます。
Commented by tkumaso at 2011-02-13 15:53
こんにちは。
木に止まったコウライキジははじめて見ました、
しかも2羽並んで。コウライキジは地面にいるとばかり思っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-13 16:37 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
初めて木にとまるコウライキジを見ました。
驚きましたね~・・ホント!
スノーシューを装着しようとしたら逃げられました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-13 16:40 x
●tkumasoさんへ
tkumasoさんも見たことがありませんか・・?
珍しいことでしょうね・・木の新芽でも食べてるように見えました。
草の種などは雪に埋もれているから木の新芽を食べているのかもね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-02-13 16:49
イメージとしていつも道路を歩いている気がしてましたが、
こうして木に止まるのですね。
冬枯れの枝と良い対象で綺麗な色合いです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-13 16:55 x
●minkさんへ
こんばんは
コウライキジも食べるものに困ってきの新芽を食べていいるのかもね!
今年の雪はすっかり草の種を隠してしまったから小鳥達も同様に
たいへん苦労してます。
ベニヒワ・マヒワが見れないのはそのせいだと思います。
Commented by piyokococo at 2011-02-13 19:29
キジが木の枝にとまるとは思いませんでした。
この高さまで飛べるのですね^^
枯れ木に花が咲いたようで綺麗ですね☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-13 20:39
こんばんは♪
私も木にとまったコウライキジは見た事がありません。
珍しい瞬間に出会えましたね!
いつも鳥を探しているmatsuさんならではのお写真ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-13 20:53 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
車の窓から「あれは何だろう?・」と思い車を止めて双眼鏡で
見るとコウライキジだったので驚きました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-13 20:55 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
こんな珍しい場面に出遭えてラッキーでした。
写真はほんの証拠写真でしたね!(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-02-13 22:17 x
私も以前バラの実を啄むために木に登っていたキジを見たことがあります。
一瞬驚きました!
Commented by gattin38 at 2011-02-13 22:22
おー凄い、光景。1本の木に2羽も。しかも珍しい鳥を!こんな
出会いってあるんですね。
でもこれも一生懸命小鳥ちゃんを追いかけている日頃の努力の
賜ですよね。
Commented by tonakaidayori at 2011-02-14 15:59
コウライキジはいつ見ても綺麗だナ!
今まで見たのはほとんど全部が地上です。
樹上は初めてです。貴重な画像ありがとさん!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-14 18:33
●fpbirdさんへ
やはり木にとまることはあるのですね・・
私は初めてみました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-14 18:34
●gattin38さんへ
いや~驚きましたよ・・こんなこともあるのですね!
そういう意味ではラッキーでした!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-14 18:35
● tonakaidayori さんへ
私もいつも地上でしたから驚きました。
こんな場面は初めて見たので嬉しいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アカゲラ オオワシ >>