オオマシコ

雪の中、鶴居を後にして根室方面に出発しました。1時間後、峠で赤い鳥の群れに遭遇!
「あっ オオマシコだ!」・・急いで車を止めて撮影を開始しました。
オオマシコは総数8羽が確認できました(写真には6羽ですけど)

c0070654_11263818.jpg
c0070654_112752.jpg
c0070654_11272077.jpg
c0070654_11273758.jpg
c0070654_1128553.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-24 11:35 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2011-02-24 14:58
うわ~!綺麗なオオマシコ、私の憧れの鳥です。
萩の実をついばむオオマシコしかも雪からみで引き立ちますね、
素晴らしい出会いでしたね、
美しい画像を溜息つきながら拝見しました、有難うございます。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-24 16:14 x
雪に紅色が融け込んでとても素晴らしい瞬間です。
羽繕いをしている姿も可愛いし、小枝を移動する瞬間も良い
ですね。
オオマシコは勿論見たことはありませんが、撮りたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-24 16:55
●tkumasoさんへ
当時は雪が降っていたので綺麗な色が出るか心配でした。
撮影中は感動の連続でしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-24 16:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
萩の実でしょうか・・ホバリングなどしながらも食べよう
としていました。 8羽も同時に見れたのは初めてでした!
Commented by piyokococo at 2011-02-24 20:09
雪景色にオオマシコ、最高の組み合わせに
遇われましたね!!
細い枝につかまりながら一生懸命お食事する姿が
たまらなく可愛いですね。
若雄のこの羽色大好きです。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-02-24 20:44 x
じいちゃんも、道東から2泊3日の旅を終え帰ってきました。
忙しい日程でした。
オオマシコなどぜんぜん目に入りませんでした。
ともあれ無事の帰宅ご苦労様でした。
楽しく拝見します。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-24 20:47
こんばんは♪
雪にオオマシコの赤が映えていますね。
走りながらこの群れを見つけるなんてすごいです。
オオマシコの動きも可愛いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-24 20:54 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
ようやくオオマシコに出遭えました。
雪が降る中でしたので少し暗かったです!
8羽もいたので驚きました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-24 20:58 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは
道東に行っていたのですか・・お疲れ様です!
道路脇で飛び上がった鳥を見つけオオマシコとわかり興奮しました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-24 21:00 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
偶然ですが出遭えて嬉しかったです!
昨年もこの地区で出遭っています(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-02-24 21:49
こんばんわ。オオマシコちゃんはやはり真っ白な雪が
とっても似合いますね。
マシコ類でこのオオマシコちゃんだけはいまだ出会っていないです。
会いたい、会いたいと恋焦がれてる可愛い、綺麗な小鳥ちゃんです。
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 07:24 x
●gattin38さんへ
おはようございます
毎年この時期にだけ出遭っています・・偶然なのでラッキーです!
道東の峠越えをするのが楽しみになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-25 09:16
おはようございます。
オオマシコの軍団、よかったですね~!
鳥は動いていますからほんの少しの時間が違ってもあえませんもの・・・
会えたこともすばらしいですが、
一枚一枚が芸術的に写されていて感動です!!
Commented by mink330 at 2011-02-25 10:41
おはようございます。
いま鶴居ですが、出発までちょっと時間が
ありますのでコメントしました。
オオマシコすごくかわいい仕草ですね。
こんな鳥の歓迎に出会えてやっぱり旅は
辞められないですよねー
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 14:59
● kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
野鳥達は常に移動しながら餌を食べていますから出遭えるのは
すごく幸運なことですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 15:02
●minkさんへ
こんにちは
鶴居からのコメントありがとうございます
気温が上がり期待する川霧は無理だったのでは・・
明日あたりは冷えるかもね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-02-25 18:09
オオマシコは雪景色がよく似合いますねえ。
実に可愛いですねえ。
やっぱり、鳥の精霊がmatsu_chanさんを見守っているんだわ。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 20:34 x
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
赤い鳥ですから雪に映えました。
偶然の出遭いだけに嬉しさがいっぱいでした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コオリガモ タンチョウ >>