コオリガモ

根室に入りネイチャーセンターで情報を得てから活動開始。
お目当てのコオリガモとビロードキンクロを探しに出かけた。
北側の港は全て流氷がびっしり接岸し港は閉鎖・・太平洋側の港を探しました。
花咲港でようやく出遭ったコオリガモは湾内も凍りつきまさに「凍りカモ」でした。

●シャーベット状の海・・オス成鳥
c0070654_14304915.jpg
●尾羽が長い・・オス成鳥
c0070654_1431565.jpg
●メス成鳥?
c0070654_14311956.jpg
c0070654_14474295.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-25 14:47 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2011-02-25 16:10
こんにちは。
コオリガモ、はじめて見ました、
黒と白の羽がきれいなカモですね、
凍り鴨というのは北の方に生息しているからでしょうか、
ミコアイサに雰囲気が似ていますね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-25 16:32 x
私もコオリガモは図鑑でしか見た事がなく、ぜひ一度撮ってみた
い鳥です。オスは耳当てを付けたような感じでとても可愛いです。
メス穏やかな表情で円らな目が何とも可愛いです。
私事ですが、花崎港は港のすぐ側にお得意さんがあって良く行っ
たのを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 17:33 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
コオリガモが見たくて根室まで行きました。
2~3箇所の港内で見つけることができました。
オスは尾羽も長く可愛い顔をしてます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 17:35 x
●梅ちゃんへ
花咲港はすごく大きいですね・・探し甲斐がありました。
この冬ではあちこちで見れます。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-25 18:12
コオリガモ、いいですねえ。
シャーベットの海ですか。すごいなあ。
東京湾でもごくたまに迷鳥が入ります。
でも、たいてい遠いです。

Commented by piyokococo at 2011-02-25 19:22
きゃはは( *´艸`)本当にコオリガモですね。
こんなに尾羽が長いなんて初めて知りました。
雄も雌もお洒落な羽で、可愛いお顔していますね^^
コオリガモもビロードキンクロもまだ未見ですので
ものすごく出会ってみたいです。
Commented by akatonbo1935 at 2011-02-25 19:36 x
最近の奈良は3月下旬の陽気です。このまま春を迎えて
来ればと願っていますが、お水取りが済むまでは期待
出来ないでしょう?

コオリガモの画像初めて拝見しました。寒さに我慢強い
カモなんですね。オスとメスでは同じカモには見えません
ね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 20:25 x
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
北国の海はとても寒く港も凍りついているからね。
へ~ 東京湾にも入ることがあるのですか・・すごいことです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 20:27 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
このコオリガモのため500km以上走ったのですよ!
撮影できてすごく嬉しいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-25 20:31 x
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
三寒四温が始まっているようです。
明日からまた寒くなる予報です。
道東へ行かねば見れない鳥です・・
根室に行った甲斐がありました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-02-25 21:55
根室はまだまだ流氷で覆われているのですね。
コオリガモもほんとに寒そう。
今回根室まで足を伸ばそうと思ったのですが、
時間の関係で無理でした。
遠いですよね。根室!
Commented by じいちゃん先生 at 2011-02-26 02:05 x
いつもなら道東で、必ず会えるコオリガモ今年は不作で1羽も会えません。根室は流氷ですか?海面が開かないとカモ類も
困りますね~!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 06:03
●minkさんへ
おはようございます
道東からおかえりなさい!
根室は風も強く寒かったですが根室のお寿司は流石に旨かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 06:10
●じいちゃん先生へ
おはようございます
流石に根室は遠いですね!
お目当てのコオリガモに出逢えてよかったです!
港が凍っていたので限られたところで海鳥たちが休んでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-26 07:58
おはようございます。
「コオリガモ」、素敵な鳥が来るのですね!初めてです。
素敵な衣装、尾羽も素晴らしいですね。
ミコアイサとおなじように雄がこのように変身するのかしら?
春先のディスプレイ・・・
声も聞いて見たいです。
一度、奥日光でオオジシギのディスプレイフライに遭遇したことがありますが、そんな季節の鳥は一段と輝いていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 13:51
● kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
なかなかシャレた模様をしている鳥です。
寒いところだけにやってくるのでしょう・・凍りついた海で
餌をとるのは大変でしょうね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-02-26 17:15
コオリガモ、私も初めてかな?以前にもアップされてましたっけ。
氷を張り詰めているところに平気ですいすい、さすがコオリガモちゃんですね。とても可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-27 10:25 x
●gattin38さんへ
おはようございます
海がシャーベット状になり寒い中を潜ったりしていました。
昨年も3月初めにupいています・・今回は2度目です(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ・ ウソ オオマシコ >>