エゾフクロウ ・ ウソ

道東では1羽だけエゾフクロウに出遭えました。
今年はエゾフクロウに出遭える機会が少ないだけに嬉しいです!

●エゾフクロウ
c0070654_13412029.jpg
●ウソ
c0070654_13353791.jpg
c0070654_13354974.jpg
c0070654_1336239.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-26 13:46 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2011-02-26 14:28
こんにちは。
道東でエゾフクロウをよく見つけましたね、
いつもの野幌森林公園と雰囲気が違っていますね、
雪のなかのウソ素晴らしい、遠征してこういう場面に
遭遇すると感激することでしょう。
Commented by gattin38 at 2011-02-26 15:22
こんにちわ♪
雪をかぶった木の枝にウソちゃん。良いですね。
こんな素敵な絵を見たのは初めて。
なんの実を啄ばんでいるんでしょうかね?
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-26 15:54 x
エゾフクロウは相変わらず雪が降ろうが我関せずといった表情が
面白いですね。
ウソが雪の中でこんなに色合いが映えるとは思いませんでした。
私も雪中のウソを狙ってみたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 17:47 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
このフクロウは昨年も撮っているが今回は不在が多いと聞いて
いたから不安でした・・ラッキーでした!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 17:50 x
●gattin38さんへ
こんばんは
大雪が降ったので思ったよりよく撮れました!
車から降りて接近したが他の車が通り逃げられました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 18:07 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
雪の中でウソとエゾフクロウが撮れたので満足しました。
やはり道東の方が小鳥にも出遭えるものですね・・よかったです!
Commented by こうへい at 2011-02-26 19:03 x
はじめまして
今日、初めてエゾフクロウを見ました。
前からフクロウが大好きだったので感動しました。
昼に交通量の多い道路横にいました。観察していたら地面に降りてネズミを捕まえました。

ところでエゾフクロウの縄張りはどのぐらいの範囲なのでしょうか?また、遠くからでも観察したいもので・・・

これから仲良くさせてください!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 19:14 x
●こうへいさんへ
こんばんは
いい場面に出遭いましたね!
エゾフクロウは夜行性と言われるが昼間でも樹洞から飛び出し
ネズミを捕らえることがあります。
テリトリーはおよそ1~2キロ四方ではないだろうか・・
是非また観察続けてみてください(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2011-02-26 19:42
こんばんは☆
雪景色にウソの羽色は映えますね〜。
あの可愛い鳴き声が聞こえてきそうです♪
私は雪上のアカウソが、もうちょっとのところで撮れませんでした。
また遇いに行きたいです。。。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 19:54 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
たまたま雪が降り続いていた最中でした。
意外にも雪景色が綺麗でした(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-26 21:17
こんばんは
エゾフクロウに会えたなんて素敵ですね~
こんな雪の中で・・・・・住処をご存じだったのかしら?ラッキーでしたね。
お蔭で私も拝見できました。
また、雪の中のウソ!
色が見事!!いいな~ウソとの出会いを心待ちにしておりますので・・・・
ウソが居て一層素敵な雪景色!遠征の甲斐がありましたね。
Commented by akkuちゃん at 2011-02-26 21:46 x
本当に久しぶりにエゾフクロウの写真。
とても楽しみに待っていましたよ。
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 22:00 x
● kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
ここの樹洞は2年前から知っているところで立ち寄りました。
フクロウが樹洞に入っていてよかったです!
偶然出遭ったウソですがラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-26 22:02 x
●akkuちゃんへ
こんばんは お久しぶりのフクロウですね!
この頃樹洞に入っていないことが多く出遭えません(>_<)
Commented by souu at 2011-02-27 08:06 x
何だか保護色になってますね。エゾフクロウの色も模様も木にそっくり!
ウソのピンクの色と木の芽(葉っぱ?)の色が同じようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-27 09:55 x
●souuさんへ
おはようございます
木々は春の準備をしているようですね。
ネコヤナギなどは早くも新芽がふっくらしてました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ビロードキンクロ 他 コオリガモ >>