ビロードキンクロ 他

根室の最後はビロードキンクロ・・昨年12月に撮ったのはメスでしたが
オスを見たのは初めてでした。
その後は野付半島へ向かいハギマシコの群れやコミミズクにも出遭えました。

●ビロードキンクロ
c0070654_15415263.jpg
c0070654_1542421.jpg
●ハギマシコ
c0070654_15422868.jpg
c0070654_1542408.jpg
●コミミズク・・3箇所で飛翔をみました。
c0070654_1543768.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-27 15:49 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-27 16:26 x
ビロードキンクロは図鑑を見た時にこれは一度撮ってみたいなぁ
と思っていた水鳥です。図鑑じゃなくて実写を目にしたら尚更
その気持ちが強くなってきました。小樽方面辺りには来ないので
しょうか。ハギマシコモこれだけいたら撮り放題ですね。
コミミズクも一度は撮ってみたいです。
Commented by tkumaso at 2011-02-27 16:54
こんにちは。
ビロードキンクロ⇒珍しい鳥ですね一度出会ってみたいです、
ハギマシコにも出会ったのですね、こちらでも雪の解けた地面で
採餌しているのを見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-27 17:10 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ビロードキンクロはあまり見る機会が少ないが最近では
雄冬港に1羽滞在してます・・少し遠いけどよく探すと見つかります。
灯台近くを双眼鏡で探すといいでしょう!
コミミも遠く鵡川の方で撮影していたが今はいるかどうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-27 17:12 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
今までメスだけ撮っていたがオスを見つけれてよかったです。
滅多に観れないですからね!
ハギマシコも野付で群れに出遭いました(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2011-02-27 17:37 x
ビロードキンクロの、オスはいつ見ても気品がありますね。
コミミズクも、2羽同時に出ましたが、2ショットは無理でした。
ハギマシコには会えませんでした。
Commented by gattin38 at 2011-02-27 18:29
こんにちわ♪
ビロードキンクロちゃんのオスなんですね。
私も図鑑で確認してちょっと感動。お目めのところ
の白斑、とってもユニークですね。珍しい水鳥、
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-27 20:02 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは
コミミズクは皆バラバラでしかも遠かったです。
ビロードキンクロのオスは初めて撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-27 20:05 x
●gattin38さんへ
こんばんは
初めて撮ったビロードキンクロです・・・面白い顔立ちですね。
少し遠かったのでトリミングしてます(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-02-27 20:08 x
凍てつく地域にもコミミズクがたくさんいるんですね~
雪の量はどんな感じですか?

信州のコミミズクは年末までいたようですが、雪が深くなると見られなくなりまして…
Commented by piyokococo at 2011-02-27 20:29
ビロードキンクロの個性的な羽、私もものすごく見てみたいです。
そしてハギマシコ♡私の今一番遇いたい子です。。
群れに遇えるなんて良いですね〜☆
私は1度出遇った後、2度程それらしい個体を見ましたが
車で走行中で飛ばれてしまいました(;_;)
この子達、残雪が少し残っている所でお食事している事が
多くないですか^^?
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-27 20:57
こんばんは♪
ビロードキンクロ、名前は聞いた事がありますが、
こうして写真で拝見するのは初めてです。
個性的な羽が印象的ですね~
道東は素敵な出会いがたくさんありましたね^^
Commented by mitchi-jul at 2011-02-27 21:54
訪問が遅れましたが、たくさん撮影をなさってお帰りでしたね。
遅ればせながら拝見させて↓いただきました。鶴居村の丹頂鶴から
開始でしたか?降雪の撮影、お疲れになられたでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 05:11
●fpbirdさんへ
おはようございます
北海道でも道東の海岸線は気温が低いけど雪が少ないのです。
この日は3羽いたようです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 05:21
●piyokococoさんへ
おはようございます
前回メスを見たので今回は初めてオスを撮れたのですごく嬉しいですね!
ハギマシコも大きな群れだったです。
北海道は広いから雪の少ないところに冬鳥か行っていたようです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 05:28
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
すごく個性的な鳥で私も初めて撮りました!
やはり雪が少ないところて餌を探していたのですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 05:35
●mitch-julさんへ
おはようございます
道東は遠いですからおよそ1500km走りました!
多くの野鳥に出遭ったのでラッキーな旅でしたよ!
Commented by nenemu8921 at 2011-02-28 09:42
おはようございます。ビロキン!!面白い顔ですよね!!やっぱり♂ですよね!!
ハギマシコ。可愛いですね。もう雪が融けているのですか?北海道でも。
コミミズクはうらやましいです。
Commented at 2011-02-28 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 18:24
● nenemu8921 さんへ
春は少しずつ近くなってきています。
道東は気温が低いところですから撮影中も手がかじかんでしまいます。
ビロードキンウロのオスは初めて撮れました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 18:27
● consadole5310 さんへ
こんばんは
札幌周辺も野鳥が少なく毎日走りまわって探しています。
道東は流石に楽しめました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シマフクロウ エゾフクロウ ・ ウソ >>