シマフクロウ

c0070654_1631533.jpg

c0070654_16314815.jpg

根室から野付半島経由で羅臼に入りました。
羅臼港も流氷が押し寄せていた。

夕食後8時過ぎになってシマフクロウが川辺の
木にとまっていた。
魚を主食とする最大のフクロウです。
川に飛び込み魚をゲットした後魚を持ったまま
飛び去った。 多分この個体はオスでメスへの
プレゼントと思われる。
もうすぐ繁殖の時期も近いのかも・・・

大きさ:  70cm
開翼時:170cm


c0070654_1632934.jpg
●おまけ・・エゾシカ
c0070654_17552050.jpg

●明日は流氷とオオワシをUPします。
by matsu_chan3 | 2011-02-28 16:48 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by consadole5310 at 2011-02-28 17:02
ブラキストン'アウルですね!また会いたいです。 明日はステラーズ'シーイーグル! 楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 18:00
● consadole5310 さんへ
こんばんは 早速のコメントありがとうございます
お天気が悪く小雪が降っていたのでとても寒い夜でした。
翌朝は4時半集合だったので流氷が沖に出ているのを期待
して早めに寝ました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-28 18:43 x
やはり誰しもが一度は見てみたい、撮ってみたいと思う野鳥の
神様です。先日テレビでも話題にしておりましたが、別海では
保護をするために住民みんなで保護活動をしているそうですね。
Commented by piyokococo at 2011-02-28 20:24
雪景色に大きなシマフクロウ、憧れの光景です。
お魚をゲットした雄、とても凛々しいです。
繁殖が無事成功し、増えて欲しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-28 20:31
こんばんは
毎日、素晴らしいものばかり・・・・・
シマフクロウ、しっかりとこちらを見ていますね~!
なるほどこうしてプレゼントするのですね。
エゾジカもかわいいですね。
こちらでは日光・尾瀬の鹿が増えすぎて問題になっていてかわいそうです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 21:01
こんばんは♪
羅臼にまで流氷が来ていたんですね。
シマフクロウに出会えるなんてすごい事だと思いますが、
出会えてよかったですね! お陰で私も楽しませて頂きました^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 21:03 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
昔の北海道は森が豊かでシマフクロウが営巣する大きな樹洞が
たくさんあっただろうが今は森林伐採の影響で繁殖が激減しました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 21:10 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
シマフクロウは国で保護されているが繁殖もかなり難しいようです。
今年は雪も多く大型のシマフクロウにとっても餌を確保するのに
たいへん苦労していると思われます。
Commented by mink330 at 2011-02-28 21:10
今回の道東の旅も、すごい収穫ですね。
鶴居で会った台湾の方も、フィリッピンから来た方も、
シマフクロウとオオワシを見に行くと言ってました。

シマフクロウ私も見てみたいですが・・・
多分無理でしょうね。
matsuさんの素晴らしい写真で我慢しましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 21:16 x
● kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
道東に行かねば遇えない大型のシマフクロウです。
繁殖期にはオスからプレゼントするのは野鳥でも多くありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 21:18 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
流氷は羅臼の海岸までびっしり接岸していたが夜のうち風で
沖へ戻されることがよくありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 21:21 x
●minkさんへ
こんばんは
道東の旅は外国人も多くあちこちで見かけます。
北欧から来たり香港・台湾・中国・韓国が目に付きますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-01 07:20
おはようございます。
シマフクロウ、よく撮りましたね!!寒かったでしょう。
さすが不敵な面構えですね!!感動です。
ラウスの流氷も見せてもらえるのを楽しみにしています(^_-)-☆

Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 09:26
●nenemu8921さんへ
道東はすごく寒かったです。
シマフクロウはこの日、1羽しか見れなかったが良かったです。
翌朝は4時起きで流氷クルーズです。
Commented by tkumaso at 2011-03-01 10:12
こんにちは。
エゾフクロウの目が金色に光っていますね、
自然光でしょうか、今回はストロボは使わなかったようですね、
雪のエゾジカ、墨絵のようでいいですね。
流氷にオオワシ楽しみです。
Commented by fpbird at 2011-03-01 11:25 x
コタンクルカムイ…シマフクロウを見てみたいです。
夜に一声だけ聞きました…もう20年以上前の話ですが…
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 12:37 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
シマフクロウは昨年から特殊ストロボも使用しないようにしました。
雪の中のエゾシカは雪が強く降っていたとき撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 12:40 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
夕闇に森の中でボーボーと鳴く声が聞こえてきますが神秘的です!
川近くにやって来たのを見つけたときは感動ものでした!
Commented by gattin38 at 2011-03-01 14:20
大きさ:70cm 開翼時:170cm とはまたほんとにでかいですね。
鳥ではなくて別の動物みたいな感じですね。
夜に鳴く声はほんと異様でしょうね。
羅臼と聞くと「知床旅情」を思い浮かべます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 14:52 x
●gattin38さんへ
こんにちは
夕闇にゴロ~ンとしたものを川の近くで見ると異様です!
鳴き声が遠くから徐々に近くなってくるので興奮しました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 流氷とオオワシ ビロードキンクロ 他 >>