流氷とオオワシ

早朝4時半に羅臼港に集合。乗船するも生憎の降雪で出航できず1時間遅れで出航できた。
港内にも流氷が少し入っていたが港を出ると一面氷の世界となる。
降雪のため昨年のような朝陽は全く期待できなかった。
出航後氷をかき分けながら前に進み流氷上で休むオオワシを見る事ができました。
すぐ近くに日本の領土「国後島」が本来見えるのに・・残念です!
レンズを拭きながら悪戦苦闘! しかし楽しいクルージングでした!

c0070654_1524057.jpg

c0070654_15241645.jpg
c0070654_15244662.jpg
●珍しいオジロワシ・オオワシのツーショット
c0070654_1525438.jpg
c0070654_1525212.jpg

●流氷ウオッチングクルーズ
c0070654_15255150.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-01 15:27 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-01 15:36 x
もう圧巻ですね。こんなに沢山のオオワシが目の前にいるん
ですから、どれに焦点を合わせるか迷っちゃいますね。
オオワシとオジロワシのこれが本当のツーショットです。
すっかり樂しまさせていただきました。明日も楽しみ!
Commented by tkumaso at 2011-03-01 15:54
流氷の上に無数のオオワシが屯していますね、
流氷の下には餌になる魚が豊富な証拠ですね、
オジロワシとオオワシが仲よく並んでいるのは珍しいですね、
ウオッチング船のすぐ近くにオオワシがいますね、
この船の人はオオワシのドアップが撮れたでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 16:08
●梅ちゃんへ
こんにちは
流氷上にはおよそ130羽がいたようです。
右にも左にもたくさんのオオワシが氷の上で休んでいました。
ツーショットも珍しいでしょ!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 16:09
●tkumasoさんへ
こんにちは
すごい数ですね・・およそ130羽と発表されていました。
多いときは200羽以上やってくるそうです(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2011-03-01 19:08
こんなにオオワシが沢山居るなんて〜!!
しかも流氷の上ですから圧巻ですね。
オジロワシとも良い雰囲気で並んで、素敵です。
やはりオオワシ・オジロワシは北海道で会いたいです。
益々、そちらへ行ってみたくなりました。ありがとうございます☆
そして早朝からの撮影、お疲れさまでした。。。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 19:23
●piyokococoさんへ
こんばんは
この日は130羽のオジロワシが集まりました!
雪が降り撮影は苦労したけど楽しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-01 20:14
こんばんは
今夜も素晴らしい鳥たち!
オオワシがこんなに居たのですね!
我が家にはある写真家の写したオオワシが飾ってあるのです。
一度はこの目で見てみたいのですが・・・・
カメラは防水?大変だったと思いますが、こんな体験は稀有ですね。
オジロワシとオオワシも・・・
素敵な写真で疲れも吹っ飛びました!
Commented by mink330 at 2011-03-01 20:35
流氷ウオッチングクルーズはこういう物なんですね。
一度乗ってみたいです。

たくさんのオオワシがいて壮観ですね。
お天気はどうしようもなくその時の運ですね。
でも雪は雪でまた風情があっていいですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 20:59 x
● kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
オオワシはおよそ130羽が氷の上にいました。
雪が降り続きレンズを拭きながら撮りました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-01 21:01 x
●minkさんへ
こんばんは
昨年は良いお天気でしたが今年は雪の中で撮りました。
こういうのもアリですよ・・自然相手ですから(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-03-02 08:39 x
かなりまだ流氷があるんですね!
ぜひ来シーズンこそ行ってみたいです。

氷の上に海ワシ…素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-02 09:56
●fpbirdさんへ
こんにちは
たいへん人気が高くなった流氷クルージングです。
是非来年はチャレンジしてみてください・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-03-04 06:34
おはようございます。
すごい写真を撮りましたね(^.^)(^.^)
流氷クルージングは早朝出発が原則なのですか?
寒くて根性がないと撮れない写真ですね。(^_-)-☆
餌が撒れると、かなり近くまで、鳥はやってくると聞きましたが。
遠かったですか!
雪が降る中での撮影はたいへんだったでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-05 11:42
● nenemu8921 さんへ
流氷クルージングは早朝6時と9時頃出航時間から選べます。
夜明けの光を入れたくて朝早く乗る人が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 凍て鶴! シマフクロウ >>