生存競争

鶴居から阿寒国際鶴センターへ向かいました。
タンチョウたちは給餌の時間になると自然に集まってくるからすごい・・
ところが餌の魚(ウグイ)が配られる頃にはオジロワシ・オオワシ・キタキツネ
までが集まってくるからた~いへんです!
魚の奪い合いが展開されるのです・・今回はオジロワシが多く飛来してきたが
オオワシも1羽だけが見れた。
上空から急降下してはタンチョウの魚を横取りする・・壮絶な争奪戦です!

c0070654_13314960.jpg
c0070654_13322198.jpg
c0070654_13331327.jpg
c0070654_13334836.jpg
●まてぇー・・・魚を横取りされて怒るタンチョウ!
c0070654_1334862.jpg
●捕った魚の争奪戦!・・右端のオジロワシが魚を持っています
c0070654_13342788.jpg
●やや遅れてキタキツネがやってきた!
c0070654_13345458.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-03 13:56 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2011-03-03 14:19
こんにちは。
matsuさんの道東便りもいよいよ佳境になりましたね、
タンチョウのカップルのディスプレイ何を語らっているのかな、
餌を横取りするオジロワシのバトルすごいですね、
その激しさが伝わって来ました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-03 14:53 x
抜けるような青空を背景に飛ぶ姿や、2羽の(番かな?)天に向
かって鳴いている姿がとても印象的です。
獲物を狙っての争奪戦はなかなか見応えがありますね。
虎視眈々と獲物を狙うキタキツネの格好が又面白いです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 15:39
●tkumasoさんへ
こんにちは
タンチョウもまもなく繁殖期に入ります。
求愛ダンスもすこし見れました。
魚をめぐってすごい争奪戦が見れました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 15:43
●梅ちゃんへ
こんにちは すこい争奪戦には見ている方はハラハラし興奮しました。
後からやって来たキタキツネは何もゲットできなかったです!
Commented by mitchi-jul at 2011-03-03 15:44
流氷ウオッチング・クルーズを楽しまれましたね。
丹頂の給仕の時間を知ってオジロウワシやキタキツネの争奪戦とは
寒さを忘れ、撮影に集中なさった事でしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 15:54
●mitch-julさんへ
こんにちは 流氷を楽しんだ後は再びタンチョウを撮りました。
オジロワシとのバトルはすごく楽しかったです!
Commented by piyokococo at 2011-03-03 19:34
2羽そろって鳴いているタンチョウ、悠々と大空を舞うタンチョウ
みな素敵で素晴らしいですね☆
魚の奪い合いのシーン、先日TVで放送していました^^
オジロにオオワシ、キタキツネまでやって来て賑やかですね。
これぞ北海道!凄いシーンの連続でわくわくします。
魚を盗られてしまうタンチョウには申し訳ないですが^^;
タンチョウの元へ降りて来るオジロワシを見ると
やはりとても大きいですね。
私も以前、国際鶴センターに立ち寄りましたが、このシーンは見れませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 20:02
●piyokococoさんんへ
そちらのテレビで紹介されていましたか---
魚を与えるのは2月末まででした!
オジロワシに盗られるのは可哀そうでした!
Commented by mink330 at 2011-03-03 20:18
すごい争奪戦ですねぇ~
タンチョウだけだと、穏やかなのにやはりエサを狙う
侵入者には厳しいのですね。
面白い写真を見せていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-03 20:20
こんばんは
それぞれにとっては死活問題ですが、こうして拝見するには面白い場面ですね。
タンチョウが飛び上がって何やら叫んでいますね。
絶好のタイミングでシャッターを押しましたね。
キツネが遅れてくるなんて・・・もっとちゃっかりしているかと思っていました。

一枚目のカップル?図、とても素敵ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:55
こんばんは♪
ここで見れる餌の争奪戦はこう言っては何ですが面白いですよね。
みんな生きるのに一生懸命なんだな~と感じます。
餌をとられて怒っているタンチョウ、ナイスショットです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 21:12
●minkさんへ
こんばんは
タンチョウへ魚のブレゼントは2月末で終了です!
タイミングよく見れました(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 21:18
●kimikoo_shibata1さんへ
こんばんは
魚をめぐってすごいバトルが見れました。
みんな一生懸命なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 21:23
●hokkado-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
お天気もよく気持ちいい青空でした。
遅れてきたキタキツネはなにも捕れず引き上げました。
Commented by gattin38 at 2011-03-03 22:09
餌の分捕り合戦、横取り合戦ですね。
血が流れる事はないのですか?
もし流れたら真っ白な雪の上と真っ白な丹頂ヅルに
真っ赤な血と想像しただけでもこわ~~い!
そんなことはまさかないですよね!
おやすみなさい!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 04:20
●gattin38さんへ
おはようございます
オジロワシは瞬間的にサーっと魚を持ち去るのでぶつかることは
ないようです。 タンチョウは動作も優雅でおっとりしているから
簡単に盗られてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-04 06:42
おはようございます。
トップの画像がすてき!
タンチョウを身近で見るのが夢です。
オジロワシも必死なのでしょうね!
キタキツネは夜更かししたのかな(^_-)-☆
こういう場面での撮影はエキサイトしたでしょうね。(^.^)(^.^)
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 07:04
●nenemu8921さんへ
おはようございます
給餌の時間には何処からか集まってくるのです。
オジロワシも時間通りにね!
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ 凍て鶴! >>