オジロワシ

オジロワシは主に川や海で魚を捕るのが常だが時には水鳥なども捕食するようです。
防波堤近くで休んでいたオジロワシ(若鳥)は突然飛び出し、浅瀬で休んでいたカモ
の仲間を捕らえてきた。
早速羽をむしり取り夢中になって食べはじめた。お腹が空いていたのだろうね!

c0070654_12493470.jpg
c0070654_12511567.jpg
c0070654_1251292.jpg
c0070654_12515116.jpg
c0070654_161781.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-04 13:10 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2011-03-04 15:54
こんにちは。
今日も石狩地方は雪降りなのですね、
高速道路が通行止めになったり、新千歳空港も閉鎖だそうですね、
オジロワシは鮭のホッチャレだけでなくカモも捕食するのですね、
珍しい光景はじめて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 16:30 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
オジロワシがカモを捕まえてきたのには驚きました。
はじめてみる光景で夢中でカメラを向けました!
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-04 17:07 x
凄い場面を撮りましたね。オジロワシは何時も小枝に止まり、
遠くを眺めている姿しか見た事がないので、こんなすごい場面
をみると猛禽類の本性を見たような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 17:57 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
突然飛び出し水辺でバシャッ!・・ 
音がしたとたんカモを掴んで飛んできたので驚きました。
手持ちで急いでカメラを向けました。
Commented by mink330 at 2011-03-04 18:08
なんだか捕まえられたカモがかわいそうですが、
生き物の世界は厳しい!
3枚目の写真、もうこの時は意識がないのでしょうね。
硬直しているようにも見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 19:10
●minkさんへ
こんばんは
いやいや驚きましたよ!
捕まえて戻って来たときには多分ショク死状態だつたでしょう!
カモは可哀そうでしたがしょうがないです。
Commented by piyokococo at 2011-03-04 20:10
こんばんは☆
オジロワシは水鳥と比べると、ものすごく大きいですね!
この大きさのワシが突然来たら逃れられないですよね。
自然界は厳しいですね。。
オジロの傍らで、お相伴にあずかろうとしているカラスが
後ろに手を組んでいるみたいで面白いです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 20:36 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
カモは小さいですからね~!
カラスがやって来たけど手が出せないで遠巻きに見ていました。
Commented by fpbird at 2011-03-04 20:38 x
海ガモが潜って逃げて浮いてきた所を狙うんでしょうかね?

魚が浮いてきたのを掬い上げるのと
オジロにとってはあまり変わりがないのかも…

野性を感じます!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-04 20:41 x
突然バシャッと音がしたらオジロがカモを掴んで飛んでいました。
初めてみた光景ですよ・・驚いたね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:42
こんばんは♪
オジロがカモを捕らえたところは初めて見ました。
猛禽の野生を見た気がします。
カラスがしっかりと目を付けていますね~(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-05 06:03
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
図鑑などには鳥を食べると書いてあるけど実際に目の前で見た
のは初めてでした。怖々と覗き見ているカラスがおかしいね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-05 08:53
おはようございます。
素晴らしいチャンスに出会いましたね!
見事な画像!
カモには気の毒ですが、これが自然の風景、野生の世界ですね。

しらばっくれておこぼれをまっているカラス君もいい風景を作っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-05 09:57 x
● kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
いろいろあちこち走り回っているとこんな場面にも遭遇するものですね。
カラスの表情も可笑しく撮れました! (^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-03-06 20:18
おー凄い、猛禽がカモちゃんを狙うのは聞いていますが実際に
見たこともないし、こんな画像も初めて。なんかちょっぴし
かわいそう!
Commented by nenemu8921 at 2011-03-07 10:40
すごい! 
こうしてみるとカモに比べてオジロワシの大きさがよくわかりますね!!
エキサイティングな光景でしたね。
かわいそう! と言うより、オジロワシの真剣さがひしひしと伝わってくる光景です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミアイサ 生存競争 >>