クマゲラ

森に入りまもなくキョーンキョーンの鳴き声が聞こえた。
天然記念物のクマゲラだ! 声の方に歩き始めると今度はゴツゴツと木を突く音です。
やっと確認できました・・クマゲラのメスでした。
ところがオスも近くまで一緒にやって来たようで、姿を見つけることができなかったが
物すごいオスのドラミングの音と鳴き声も聞えた。
結局、観察できたのはメスだけだったが30分ほどの間十分楽しむことができました。

c0070654_13241722.jpg
c0070654_13243366.jpg
c0070654_13244517.jpg
c0070654_1325118.jpg
c0070654_1325125.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-18 13:38 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-18 15:02 x
うわぁ!良いですね。実は私はまだクマゲラを撮った事が無い
ので、とても羨ましいです。今年は何とか撮りたいと思ってい
るのですが、こればかりは相手がありますのでどうでしょう。
この迫力と貫録を私のカメラのファインダーから見てみたい!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-18 15:46 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
今日も午前中、森へ入りました。
東北関東大震災と福島原子力発電事故などで妻も傷心している
ので連れ立って森へ行きました。
天然記念物のクマゲラを最初に見つけたのは妻の方でした。
Commented by mink330 at 2011-03-18 17:45
奥様、よかったですね。
きっとクマゲラを見て少しは気が晴れたのでは
ないでしょうか?
私も今日は外に出かけて気分転換を図りました。
クマゲラ野幌にいるんですね~
もう巣作りでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-18 18:22
●minkさんへ
こんばんは
森の中で鳥の声を聞いたりすると気持ちが安らみますね!
偶然ですがクマゲラに出遇えたのが最高でしたo(^▽^)o
Commented by nenemu8921 at 2011-03-18 19:09
こんばんわ。
クマゲラで元気が出てよかった!!
私も少し気が晴れました!
できるだけ、普通の生活を心がけています。
混乱と不自由さの中で。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-18 19:36
●nenemu8921さんへ
こんばんは
喜んで頂き嬉しいです。
不自由な生活でたいへんな苦労されている方々が少しでも
お元気になれるよう頑張って投稿続けます!
Commented by fpbird at 2011-03-18 20:30 x
羨ましいです

まだ見ぬデカキツツキを
見に行きたいな~
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-18 20:44 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
偶然出遭ったので嬉しかったです。
森へ行くと必ず鳴き声に耳をたてるのですよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2011-03-19 09:55
こんにちは。
クマゲラに出会える森林がある札幌が羨ましいです、
バックが抜けていてクマゲラがシルエットのようで
素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-19 20:23 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
森林公園は家から近いので時々行っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒガラ ヤマガラ >>